FC2ブログ

記事一覧

iPhoneがフリーズした場合の対処法

久々に、iphoneをiTunes(PC)に繋げて、写真データなどをPCに取り出そうとしたら、

「新しいバージョンのファームウェアが準備なんたら・・・アップデートしますか?」

なんて表示がされていたので、「はい」を押した。

iphoneとiTunes双方に更新中の文字とバーグラフが表示されたが、ちょっぴり進んだところからいくら待っても進まない・・・。

かれこれ一時間・・・なんかやばい雰囲気です。

たまりかねて、iphoneのホームボタンなどを押してみたけど、ぜんぜん反応無し(--;)

フリーズしてます・・・さすがMac(-_-メ)

更新しますか?なんて聞いておきながら、フリーズしちゃうなんてなんて代物だ!

iphone_freeze.jpg


iPhoneがフリーズした場合の対処法覚え書きです。

まず深呼吸を一つして気持ちを落ち着けます(^_^)

間違っても、動かなくなったiPhoneを床に叩きつけたりしてはいけません(^_^)b

以下の手順に従って、iPhoneが回復するかどうか試します。

1.アプリの使用中にフリーズした場合は、ホームボタンを6秒以上押し続け、アプリの強制終了を試します。

強制終了できた場合(ホーム画面に戻った場合)は、スリープボタンを長押しして一旦電源を切り、5秒ほど待ってから電源を入れなおします。


2.強制終了出来なかった場合やホーム画面でフリーズした場合は、スリープボタンを長押しして、電源を切ることが出来るかどうかを試します。

電源を切ることが出来た場合は、そのまま5秒ほど待ってから電源を入れなおします。


3.電源を切ることができなかった場合は、ホームボタンとスリープボタンを同時に、再起動するまで(アップルマークが表示されるまで)押し続けます。

再起動してホーム画面が表示されたら、スリープボタンを長押しして一旦電源を切り、5秒ほど待ってから電源を入れなおします。


4.上記手順で回復できなかった場合は、最後の手段としてリカバリーモードでの強制復元を試します。

a.ホームボタンとスリープボタンを同時に、電源が切れるまで(画面が消えるまで)押し続けます。電源が切れない場合は、そのまま次の手順へ進みます。
b.ホームボタンを押しながら、ドックコネクタケーブル(iTunes)と接続します。
c.iTunesの画面で「iTunesはリカバリモードのiPhoneをみつけました。」というメッセージが表示されたらホームボタンを放します。
d.以降、画面の指示に従ってiPhoneを復元します。

リカバリーモードでの強制復元もダメな場合は、iPhoneのハードウェアの故障の可能性が高くなりますので、お店が開くのを待って、iPhoneを持ち込み、検査してもらいましょう。


結局、リカバリーモードでの強制復元をするはめになってしまったのですが、iTunesからの復元を行っている時も一度フリーズしてしまって、二度目にようやく完了して無事復旧したけど、復旧できなかったらと考えると、ゾッとします。

常日頃からiTunesでの、同期(バックアップ)は欠かせないですね!
こんな不安定なものでいいの? アップルさ~ん

・・・なんか、バッテリーの消費が異常に早いときが有るんだけど・・・どうなの~?



Twitter_K2_カエル君s
関連記事

検索フォーム

Page Navigation