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レストアの旅5~MJN キャブレター -6-


TM-MJN26 の愉しい燃調~♪

ニードルクリップを変えてみたり。

だいぶイイ感じになってきた。


高回転域の、「回りきっていない感」が、なんとも悩ましい。

ちょっと、薄くしてみた。

燃調4回目 SJ:37.5 MJ:155 ニードルクリップ:下(3段目)

~立ち上がりから、中回転域までスムーズだけどトルク感が無くなった。

プラグ:狐色(ちょっと薄い)


ちがうな~。


過去記事:レストアの旅3~ ビックキャブへの挑戦 -其の四 「覚醒」-

大国製サイレンサー(マフラー)の容量不足?

DSCF9057.jpg


バッフル付けてるからなんだと思うけど、

バッフル無しだと、うるさくてかなわない ・・・ 品が無くてだめだね。

もっと、容量の大きい、消音もちゃんとするサイレンサー無いかな~。

DSCF9059.jpg


と思ってたら、ちょうど容量不足解消のため、

旅に出していた、トライアンフサイレンサーが、

容量アップの加工を終えて帰ってきた。

DSCF9060.jpg


過去記事:レストアの旅2~エンジン⑦

ふふふ ・・・ ナイスなタイミングじゃ無いですか!

さっそく! と思ったら、

あれ ・・・ 取り付けステーが無い!

ガレージを、ひっくり返して探しまくって、3週間(?)

やっと見つけた!(滝汗)

DSCF9058.jpg


光るね~(^^)

IMG_2112.jpg


マイルドな音 ・・・ やっぱり国産ですな!

DSCF9061.jpg


マフラーが変わったので、燃調のやり直し。

メインジェットを、一つ大きくして、

燃調5回目 SJ:37.5 MJ:160 ニードルクリップ:下(3段目)

あら不思議~(^_^)

立ち上がりから、中~高回転域まで、スムーズ。

プラグ:狐色~白(ちょっと薄い感じ)

やっぱり、マフラーだね~!

もう少し、濃くしても良いのかもしれない。


燃調6回目 SJ:40.0 MJ:160 ニードルクリップ:下(3段目)

気持ち始動性が良くなった ・・・ 元々、始動性バツグンだけどね。


気になったのが、プラグの色

左側:狐色  右側:黒色

ビックキャブを装着するために

二叉のインマニを、左にふって作ったので。 

過去記事:レストアの旅3~ ビックキャブへの挑戦 -其の壱-

VM26の時も、左右でプラグの焼け具合が違って気になっていた。

諦めてたけど、あれ! もしかして ・・・。


いい加減飽きてきた ・・・ いやいや愉しい。

DSCF9139.jpg


そろそろイイ感じ。

スローを薄くして、メインジェットを濃くしたらだね、たぶん。


燃調7回目 SJ:35.5 MJ:165 ニードルクリップ:下(3段目)

全域イイ感じ、

プラグの左右のやけムラも無く、キレイな狐色 ・・・ コレだね!

特に、60km/h 付近のトルク感が良くなって、乗りやすくなった。

気持ちイイ~♪



愉しい、燃調も一段落。



・・・ フロントタイヤが減ってきたね、準備しなくちゃ。





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