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レストアの旅5~MJN キャブレター -5-

 
前回、リチウムイオンバッテリーに交換して、

ご機嫌な、べんり~君 (CD125T)。


そろそろ、TM-MJN26 の本格的な燃調をしたい。

雪解けが早かったので、ちょっとずつ走ってみてはいたんだけど。


DSCF7747.jpg


TM-MJN26 に標準添付のMJ(メインジェット)135(だったかな)では、

まったく薄くてダメなようで、何度か交換してみた。


DSCF8955.jpg


このへんかな~と、落ち着いたのが、MJ 160

SJ(スロージェット)は、40.0

燃調1回目 SJ:40.0 MJ:160 ニードルクリップ:中(標準:2段目)

~始動性と出だしはイイが、ボコつき気味

プラグ:真っ黒
 

DSCF8956.jpg


燃調2回目 SJ:37.5 MJ:160 ニードルクリップ:中(2段目)

けっこういい感じ~立ち上がりダメだけど、最高速伸びる

プラグ:まっ白


DSCF7780.jpg


どうも、やっぱり、1キャブ -> 2シリンダー がどうにも、

「低回転~高回転とのバランスを難しくしている」 なんて、ボヤく心の声や、

「2連キャブにしたら~」 なんて、悪魔の囁きには、耳を傾けるつもりはない。


これは、「レストアの旅」のレギュレーションだからね。


これで、立ち上がりが力強くなったら、イイ感じなんだけどな~。

悩んだ挙句に、ニードルクリップを変えてみる。


「なるべく変えないでね」と、TM-MJN26 の取説には記載されてたけど。


DSCF7797.jpg


燃調3回目 SJ:37.5 MJ:160 ニードルクリップ:下(3段目)

~立ち上がりから、中回転域までスムーズ、全開-高回転域で息切れぎみ

プラグ:狐色

DSCF7953.jpg


だいぶイイ感じになってきた。

通常走行には十分かな、峠道の上り坂もなんとかイケてるし。


DSCF9053.jpg


ただ気になるのが、「全開-高回転域で息切れ」ぎみなこと。

やっぱり、キャブの口径が足りないのかな?

過去記事:レストアの旅5~MJN キャブレター -2-


それとも、サイレンサー(マフラー)の容量不足?



さて、どうしたもんじゃろ。







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