FC2ブログ

記事一覧

スピーカーが ・・・ ばつばつ~♪

 
暖かくなってきて、花粉も少なくなってきたら、

Garage Office で、仕事をする時間も増えてきた。

いつでも、BGMは欠かせないんだけど、なんか音が変?

時々、聞こえる「ばつばつ~」

うん~と昔の、カーオーディオのスピーカー(懐かしい~30年ほど前のだな)

DSCF8726.jpg


セダンのリアウインドウの所に取り付けて、

夜には、KENWOOD のロゴが、これ見よがしに光るって、

いま思うと、めちゃめちゃ恥ずかしいヤツ (^_^;)

ガレージに転がってたのを見つけて、使ってた。

DSCF8725.jpg


まさか、いつぞやの「所さんのシェリル・クロウ事件」

曲に「ばつばつ」ってノイズが入っている? なんてことではないよな(笑)


所ジョージ 「最近の唄178 メジロとシェリル・クロウ」
「ステレオを組んではじめに聴く曲にSheryl Crowはむいていない。」





グリルを外してみると、スピーカーユニットのエッジが朽ちてる!? ・・・ 古いもんね。

DSCF8727.jpg


支えが無いので、コイルが必要以上に振動して ・・・ ばつばつ~

DSCF8696.jpg


いい加減に、寿命だよな。

捨てて、別なスピーカーにしようと思ったけど、専用のコネクタを接続して、

アンプと配線しちゃったので、これまた、めんどくさい。

どれ、スピーカーユニットを、リノベーションしますか。


お安く見つけたのが、

パナソニック 10cm フルレンジ 8Ω スピーカー EAS10P622B

ホワイトコーンと、シルバーキャップで今風(笑)

そんなに、ガンガン鳴らさないので低音は期待せず、フルレンジで。

DSCF8704.jpg


裸でアンプにつないで聞いてみたら、なかなかフラットでいい音。

エンクロージャーに入れたら、そこそこ、いい音出るかも。

でも、ちょっと固い(乾いた)感じ、なので、エージングしてみる。

ピンクノイズで、24h ぐらい。

DSCF8707.jpg


うるさいので、毛布を掛けておやすみなさい。

DSCF8706.jpg


正直、スピーカーの、エージングについては???なところである。

エンジンであれば、ピストンとシリンダー、各ギヤの歯が、

お互い稼働することによって、適度にすり減り、馴染んでゆく、

いわゆる、「当たりがつく」と、エンジンが軽く回るようになったり、

燃費が良くなったと、感じることができるだろう。

だけど、これも、エンジンの慣らしが、

「必要」 なのか 「必要じゃ無い」 のかと言う、

議論も出てくる。

変化を愉しむのかとか、気持ち的な部分も有るからね。


でも、「慣らしはキッチリしたいタイプ」なので。


オーディオマニアの間でも、意見が分かれているようだけど、

果たして、スピーカーの場合は、どうなのだろうか。

ボイスコイルの振動でコーンが動き、それをダンパーとエッジが支えている、

この、ダンパーとエッジが、経年変化でしなやかになるとしたら。


まぁ、オーディオマニアじゃないので、わかりませんけど(笑)


やっぱり、「慣らしはキッチリしたいタイプ」なので。


古い、スピーカーユニットの端子を外していく。

DSCF8711.jpg


ツイーターには、細いケーブルがハンダ付けされている。

その先には、HPF(ハイパスフィルター)の、コンデンサーとコイルがあるね。

DSCF8730.jpg


ハンダを除去する時に、重宝するのが、

「ハッコースッポン」 ・・・ ドラえもんの声でお願いします。

HAKKO SPPON G20

DSCF8731.jpg

もうかれこれ、半田ごてと一緒に、20年以上使っている。

電気式の吸引器もあるけど、コレが好き。

いまだ、モデルチェンジもなく販売しているようだ。


ケーブルがとれた。

DSCF8712.jpg


古いユニットを取り出す。

DSCF8714.jpg


朽ちた、エッジの残骸が出てきた。

DSCF8716.jpg


新しいユニットを、はめ込もうとしたら、切り欠き小さ!

DSCF8717.jpg


ぐりぐり~

DSCF8734.jpg


ぴったり、固定。

DSCF8720.jpg


ハンダ付けをして、ケーブルを戻す。

DSCF8721.jpg


ふと、思い出した、

たしか、3WAY SPEAKER ってパネルに書いてなかったっけ?

2個しかユニットが見当たらないけど?

まさか、この基板の裏かな?

DSCF8700.jpg


これはなに? 四角くて薄っぺらいのがあるね?

これも、スピーカーかな?

わからないので、見なかったことにしとこ(^_^;)

DSCF8736.jpg


組み立てて。

DSCF8722_20200409220104671.jpg


ホワイトコーンが、かっこいいね。

DSCF8723_20200409220103179.jpg


パネルをはめ込んで完成。

DSCF8724.jpg


Garage Office で、気に入った音楽と、Caffee。

DSCF8715.jpg<


組み込んだら、なかなかいい音、低音も、ほどほど出てるね。


Garage Office で、まったり仕事。


もうちょっと、暖かくならないかな~。






Twitter_K2_カエル君s

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

Page Navigation