FC2ブログ

記事一覧

2019.11.24 1周まわって - その壱

 
町にも、雪がちらほら。

ん~気になってきたぞ。

昨シーズンにも、「もう、新しいのが欲しいな~」と思ってたんだけど、

過去記事 : 2019.1.1 新年初滑り

結局、時期を逃してしまって、買えずじまい。

今シーズンは、何とかしなくっちゃ。


超~お気に入りの、ボード ・ バインディング ・ ブーツも、

経年劣化には勝てず、特にブーツはボロボロ。

DSCF7979.jpg


お気に入りの、バインディングとブーツは、K2のCLICKER(クリッカー:ステップイン)。


CLICKER (クリッカー:ステップイン)は、ボートを本格的に始めてから、ずっと愛用してた。

ボードにブーツを固定するのを、ワンタッチで行えるので、

リフトを降りてから、「バインディング装着場所」に、

よっこらしょっと座り込んでカチャカチャ、バインディングを締めたりせず、

立ったまま踏み込むだけで装着でき、そのまま滑り出せる。

それと、ブーツの底の金具でボードを固定するので、

縦方向の荷重に強く、ボードの挙動をダイレクトに感じられる。

DSCF7980.jpg


だいぶ前に、K2が、

CLICKER (クリッカー:ステップイン)の販売をやめるとき、何セットか入手しておいた。

このブーツ「K2 FIREBIRD HB」 は、もう3代目。

DSCF7981.jpg


それも、ウレタン部分が加水分解でボロボロ。

DSCF7982.jpg


しかも、「紐」だしね。

DSCF7983.jpg


ようし! もう、CLICKER(クリッカー:ステップイン)は忘れて、

シーズンインの前に、何とか探そう!


とはいうものの、やっぱりメーカーは、K2 が良いな~。

なんたって、スノーボードだけでなく、K2 のは、足に合うんだよな。

インラインスケートも、K2だったし。

IMG_5914.jpg


足の甲が高いほうなので、なかなかブーツ選びが難しいんだけど、

K2 のは、違和感なく履ける。


さっそく、最新のカタログを物色。

DSCF7995.jpg


あこがれの、BOA 。

CLICKER(クリッカー:ステップイン)は、

ついにBOA にならずに、終わっちまったからなぁ。

DSCF7996.jpg

どうせなら、最新のブーツにしたいね。

今は、もう1個、フィッティング用のBOAダイヤルがついた、

ダブルボアが、マストだね。



バインディングは、CLICKER(クリッカー:ステップイン)の代わりに、

発売された、ステップインの(的な?)これ。

DSCF7997.jpg

ハイバックのワイヤーを緩めると、するっと、ブーツを入れられて、

ワイヤーをパッチンと締めると、装着完了。


まぁ、これでイイかな~。

でも、まてよ! 他のメーカーのも物色してみよう。

ネットでいろんなメーカーのを見ていたら。

YONEX accublade(アキュブレード)

accublade.jpg

アキュブレードって、たしか、K2のCLICKER(クリッカー)バインディングを

製造していた「シマノ」が、CLICKER(クリッカー)終了後に造ったヤツだったと思ったけど、

まだ、販売してたんだ~。 CLICKER(クリッカー)に作りがソックリだったけど(^_^;)

「シマノ」は、スノーボードから撤退して、アキュブレードを、YONEXが引き継いだってとこかな。


YONEXも、スノーボードではメジャーなメーカーなので、ん~気になる。


YONEX で、揃えようかな。


もしかしてステップインは、まだ人気なのかな?


BURTON(バートン)も、出してたよね。

Step On ステップオン!?

なるほど、ステップインとは違う、独自の進化をしたって訳ですか。

なかなか、良さそうです。

-----

そういえば、先日、

「バートン」の創業者である、ジェイク・バートン氏が、

死去されたって、米メディアで報じられていた。

BURTON(バートン)のWebには、在りし日の、バートン氏の写真がトップページに掲載されている。

画像1-s


バートン氏は、70年代後半、スノーボードメーカー「バートン」を創業。

当時、知名度が低かった、スノーボードの普及に尽力した一人。


「ありがとう、ジェイク、

 寒くてつらいだけの季節が、あなたのおかげで、一番たのしい季節になったよ。

 心から、ご冥福をお祈りいたします。」


-----



やっぱり、ステップイン(ステップオン)だよな~。


迷いながら Webを、さすらっていると、

・・・ K2 ・・・ CLICKER ・・・ ん!?

キャプチャ


探しづらい、K2(本家)Webを見てみると。

あ~っ!

いつの間にか、K2のCLICKER(クリッカー)が復活してる。

CLICKER-a.jpg


でも、なんか、こっそり、というか、ひっそり。

ブーツの底の写真が無いから、気がつかなかったよ~(^_^;)


ちなみに、K2 Japan(日本代理店とのことですが)の、Webはぐちゃぐちゃで見る気がしないし。


バインディング「STEP-IN SNOWBOARD BINDINGS」は、

CLICKER-b.jpg

ハイバック無しの、1種類しかないのね。


でも、CLICKER(クリッカー)となってるから、昔のと同じだとしたら、

ブーツだけ取っ替えて、バインディングは昔のが使えるかも。

ダブルBOAに、なってるみたいだし、




「これは、ひじょ~~~にイイ!です」  ・・・ 高畑充希さんの声でお願いします。







Twitter_K2_カエル君s

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

Page Navigation