FC2ブログ

記事一覧

HTTPS「SSL(Secure Socket Layer) に変更

 
いまごろですが (*^▽^*)ゞ

当ブログのURLが「http://」から「https://」に始まるURLに変わりました。

 (完全に事後報告だな ・・・)

https://k2computing.blog.fc2.com/


Chromeだと、「鍵マーク」が表示されるね。

キャプチャ


注意事項としては、

以前に投稿した記事中に、「http://」から始まる画像やファイルのURLがあった場合は、表示されないことがあります。

 ※投稿記事を、ぜ~んぶ調べるのは、めんどくさいのでわかりませんが(^_^;)

  もし、画像や動画のリンクがきれていたら、おしえてね。


正しく表示できない場合は、ブラウザキャッシュの削除をお試しください。

 ※めんどくさいので、やらないと思うけど。


また、SNIに対応していない環境においては、証明書の警告が表示されたりブログの表示ができなくなることがあります。
(大半のフィーチャーフォンやWindowsXPの「Internet Explorer」はSNIに対応しておりません。)

 ※たぶん、もう使っている人なんかいないと思うが。



HTTPS「SSL(Secure Socket Layer) 保護された接続」は、

以前だと、銀行サイトや、通販の支払いサイトなど特定のサイトで使われていた。

これは、通信内容の保護と、サイトの安全性を高めるために使用されていたんだけど、

現在では、ほとんどのサイト(ホームページ)でも、サイトの信頼性と保護のために、

設定するようになっている。

 ※以前は、ドメインが必要だったり、料金がかかったからね。


現在では、HTTPSがマストになっていて、

HTTPSになってないサイトは、長期放置されているサイトの可能性が有り、

乗っ取りや、ハッキングの危険性が高いといえるかも。

 ※一概にはいえませんが ・・・。


そうそう!

最近はやってる、「ニセメール」に貼られているリンクで、飛んでいく「ニセサイト」も

サイトの「証明書(発行元)」を確認すれば、判断の助けになる。

111-s.jpg





いまごろ変更したくせに、大いばり(笑)

以上、(・ω・)ノシ





Twitter_K2_カエル君s
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

Page Navigation