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タイカブ -51 - タイヤ交換(リヤ)

 
だいぶ減ってきたな~と思っていたリヤタイヤ。


先日のツーリングで、気がつけば ・・・ やばい!

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フロントは、まだ半分ぐらい(たぶん)残っているので、

リヤのみ、タイヤを手配。


はき始めからの走行距離は、おおよそ 5,000km、

たぶん、フロントは次回 10,000km で交換になるのかな。


めちゃめちゃ減るのが早い感じがして、心配してたけど、

初号機(カブカスタム)にはいている、「IRC TRIALS」と同じぐらい。


パワーマシンじゃ無いので、スライドなんかしている感覚はないが、

じみ~に、安心してコーナーに入っていける。

フロント・リヤ共に、裏切られたことは一度も無いし、

グリップパフォーマンスを考えたら、おつりがくるぐらい。


今回も、もちろん、

ライダーの「魂をゆさぶる」 ネーミング 「バトラックス」。

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ブリヂストン BATTLAX BT-39SS【90/90-17 49S】
チューブレスタイヤバイアス リア用 リム径(インチ):17 オンロード・ハイグリップ
タイヤ幅(mm):90 荷重指数:49 扁平率(%):90 スピードシンボル:S
外径:596 トレッド幅:92


さっそく交換作業。

まずは、エキパイを、ゆるゆる~。

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マフラーのステーを、ゆるゆる~。

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マフラーを、ちょっとずらしてあげると、

アクスルシャフトのナットが回しやすい。

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おっと! その前に、

ブレーキロッドと、テンションロッドをはずしておいて。

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あらためて、アクスルシャフトのナットを緩めて。

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チェーンカバーをはずして、

アクスルシャフトを抜く。

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ブレーキシューは、まだ大丈夫だね。

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ハブの面がちょっと荒れているけど、まだ大丈夫。

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フレームチェック。

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はずしたタイヤをみてびっくり!

バースト寸前 ・・・ やべ~(^_^;)

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新品と比べると、最初は、こんなに溝があったんだね~。

真ん中ばっかり減ってしまったと思ってたら、

サイドもそれなりに、減ってたんだね~(^_^;)

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エアーバルブを緩めて。

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ビードを落として。

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タイヤを取り外す。

ビードが固くて汗だく。

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ひと休み。

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チェーンが汚いね。

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伸びてはいなかったので、洗浄して再利用。

ノンシールで、クリップ式なので、外してさっと洗える。

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乾いたら、チェ-ンルルブを塗布しておく。

KUREのチェーンルブは、スプレーすると、最初は浸透して、

少し時間を置くと、粘りけがまして、飛び散らなくなるので気に入ってる。

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ビードクリームが、残り少ないね。

そろそろ、買っとかないと。

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ホイールもキレイにしといた。

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方向を間違えないように。

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チューブレスなので、チューブを挟み込む心配は無いけど、

ビードが固くて、またまた汗だく。

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エアーを入れ込むが、ビードが上がってこない?

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いっくらやっても、上がってこないので、

ベルトを使って、外周を締め付けること 30分。

やっと、上がった。

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バランスをとって。

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チェーンルブが馴染んだところで。

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新しいチェーンのようだね。

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しゃらら~ん。

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これで、安心して行けるよ。





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