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タイカブ -41 - 事件です(3)

 
なんか、とほほ な事件が続きます ・・・ けっして、ネタではありません。



リヤショックなどいじっていたとき、

ふと、ナンバープレートを触ったら ・・・ ぶらぶら~(^_^;) ?


「リヤフェンダーはどうなってるの?」と、質問をいただいてたりなので、

ここで、リヤ周りを公開! 

(そんな大げさなモノではないけど、はずかしくてお見せできなかった)


シート下から、テールライトにかけて、

樹脂のカバーで覆われて、さらに、びろ~んとリヤフェンダーが付くんだけど。

20110625_1910641-s.jpg


このカバーを付けると、スクーターチックなフォルムが強くなってしまうのがイヤだったのと、

ちょうどオフシーズン、気温が下がって、樹脂カバーの塗装するのがめんどくさくなったので、


フェンダーレス!


たまたま有った、アルミのナンバー補助プレートを、

○○モンのステー金具を2本、左右でつないでナンバーを載せていた。

※○○モンは、みんなが大好きなネコ型ロボットの○○○モンではありません。
  また、ヘヴィメタルを歌う悪魔的教祖の○○モン閣下でもありません。


DSCF5364_20180522121154c20.jpg


ステー金具が、走行の振動で金属疲労。 (やわらかかったもんね~)

1本が折れて、ぶらぶら~(^_^;)

ここで、気がついてよかった~。

DSCF5167_2018052411045993e.jpg


あやうく、「フェンダーレス」ならぬ、「ナンバーロス」になるところだった(汗)


こんどは、○○モンはやめて、堅い鋼材で作り直し。

DSCF5122_2018052221313118d.jpg


片側2点止めで、振動軽減てきな~。

DSCF5123.jpg


ナンバーの下には、リフレクター(反射板)を装備。

DSCF5124-1.jpg


原付だけど、一応、保安基準にのっとって制作。

国土交通省 ~ 道路運送車両の保安基準(H30.04.27現在)
http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr7_000007.html

ここから、探し出した、「二輪自動車等の灯火器及び反射器並びに指示装置の取付装置の技術基準」


しかしなんで、お役所の文章は、難しく書いてあんのかな、

しかも、文字ばかりで、わけわかんない ・・・ 図解説明がほしいね。

やっと読み解いた内容は、

・ナンバー灯は、白色で、後方20mからナンバー全体を照らして読み取れなければだめ

・反射板は、赤色で、形が文字、数字および三角形以外で、大きさは10平方センチ以上



リヤまわりは、こんな感じになってます。

IMG_2294.jpg






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