FC2ブログ

記事一覧

タイカブ -39 - 事件です(1)

 
昨年に施した、色々な装備を試しつつ、

あたたかな春の風を満喫。

・・・ の、はずだったが、事件です。


めちゃめちゃ、ご機嫌なスクリーン(ウインドシールド)

IMG_5397.jpg
 ※完成時のようす。


かっこee~(自画自賛)

実用性も満足で、しっかり風を防いでくれる。

ハンドルのブレも、ほとんど気にならなく快適そのもの。

別なバイクにも、取り付けたくなってしまうなぁ~。

なんて、思いながら、快適にクルージングをしていると。


ん、?

バックミラーが、少し下向きに。

ちょっと直して、またクルージングを続けると。



ん、?

また、バックミラーが、少し下向きに。

あれ? バックミラーが緩んでるのかな?と、

止まってチェックするも、とくに緩んでる箇所もなく ・・・ ???


へんだな~と思いつつ、また走っていると、

あ~!!! ステーが、曲がってる~!

DSCF5448.jpg
 ※作成時の写真です。


取り付けするために、アングルでオフセットした部分が、

スクリーンが風圧で押されたために、曲がったのだった。


しかも、ちょうどスクリーンの角度調整した時の為に、

縦の部分に切りかきを作った部分から、亀裂が!!!

敗因はココだね (´д`)  こだわりすぎだな ・・・ 耐久性重視だよな。

DSCF5453.jpg
 ※作成時の写真です。


スピードを落として、時折、スクリーンを手で押さえながら帰還。



とほほ気分で、修理開始。

スクリーンが受ける風圧は予想以上に強く、アングルを加工しただけでは強度不足。


曲がったアングルを、まっすぐに戻して、下部にもう1枚、

厚さ2mmのL型鋼材を溶接する。

IMG_2485.jpg


もう、ビクともしない。

今度だめなときは、ミラーの取付穴がちぎれる時かな。

IMG_2486_20180513191659b2e.jpg


ついでに、スクリーン内に、スマフォ用のマウントキットを取付。

IMG_2487_201805131917004d1.jpg


マウントキットが、スクリーンの真ん中らへんを押さえてくれるから、一石二鳥的な。



たぶ~ん、こんどは大丈夫だろう。




Twitter_K2_カエル君s
関連記事

コメント

抵抗値

OTさん、他のみなさん、ご心配をおかけしました。 「エキサイタコイル抵抗値」の件は、標準値がわかりました。 結果、規定内のようなので、別な箇所の不具合だと思います。 おおよそ見当がつきかけているのですが、更に検証と交換部品の入手を試みているところです。 完治しましたら、また、とほほ(^_^;)の軌跡として掲載いたします。 ありがとうございました。

抵抗値

OTさん、おはようございます。 ありがとうございます。 お近くだったら真っ先に、OTさんの所にテスターを持って行って測らせてもらいたいところなのですが、残念ながら、当方、青森(遠いね~)なので、叶わぬところです。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

Page Navigation