FC2ブログ

記事一覧

シーズン3-キャブレター「YD-MJN編」②

 
タイカブのYD28 は、ポン付けで、まったく問題無かったので、

確実だと思って、にやにや安心して取り付けた「YD24-MJN」。


DSCF5562-s.jpg


ところが、こんなに悩むなんて思いもよらなかった。


「そ~じゃないんだな~」という、ご意見が聞こえて来そうですが、

 ・・・ とほほの軌跡として、おつきあいください。



第1phase

まずは、全くエンジンが掛からない。

ガソリン行ってない? プラグコード抜けてる? と思ってしまうほどに、

いくらなんでも、エンジンが掛からないなんて、キャブ有る?


第2phase

エアスクリューを回してみたり、アイドルスクリューを締めてみたり。

チョークを引いた状態で、やっとエンジンが掛かったけど、

回転が、上がったり、下がったり、なんじゃこりゃ~(^_^;)

チョークを戻して、アイドルスクリューを緩めて回転を下げていくとストールしてしまう。

遠心クラッチなので、回転が下がらなければ危ないよね~。

2次エア吸ってるのかな~と、チェックしたけど、そんな形跡も無い。

「アイドリングが不安定」と言うことから、 SJ(スロージェット)が薄いんだろうと判断。

SJ を準備してみる。

DSCF5576.jpg

いきなり、SJ 交換するキャブも初めてだな、なんてブツブツ。


第3phase

「YD24-MJN(24/124cc)」の諸元は、

MJN:A1 メインジェット:#85 スロージェット:#42

スロージェット:#42 なので、#45 にしてみる。

#45 : ちょっとイイ感じ、アイドリングが少し安定だけど、温まるとストールする。

#48 : エンジン回転を上げてないとストール。

も~こうなったら全部試してやる。


#50 #52 #55 #58 は、まったく、エンジン掛からず。


SJ を濃い方向で考えていた、思惑は無残にも崩れて 「思考停止」 _| ̄|○



第4phase

も~わけわかんんないので、スロージェットを薄い方向にも ・・・ もーやけくそ。

#40 : あれ!意外にいい感じ!? でも、やっぱり不安定

#35 #38 は、だめだめ~。


結果、スロージェットは、#40 か #42 がベストなんだけど、

全然、アイドリングが安定しない。


「このキャブ、こわれてんじゃね?」 ・・・ ヨシムラさん、ごめんなさい m(_ _)m


ねっとで、「YD-MJN」をググると、

「ダウンドラフトなので、アイドリングが不安定」とか出てくるので、

こんなもんかな~と、半ばあきらめ(玉砕)気分。



第5phase

あきらめ半分でぐったりしてると、「PC20にもどしたら~」と、悪魔の囁き。


アイドリングが、高くなったり、止まりそうになったりを、懸命にスロットルで調整していたら、

ん!? 一瞬、すんごく安定するポイントが有る。

それは、スロットルワイヤーの遊び部分。

ほんのちょっとだけ、スロットルをひねって、ワイヤーの遊びがなくなる直前。

嘘のように、回転が低く落ち着く。


あ~そこそこ!


スロットルボディが、動くか動かないかの微妙なところに、アイドリングポイントが確かにある。


しかし、アイドルスクリューで、スロットルボディを調整しても、落ち着くポイントは出てこない。


・・・ なんだこれ???








Twitter_K2_カエル君s
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

Page Navigation