FC2ブログ

記事一覧

タイカブ -33 - エンジン始動

 
燃料タンクはキレイになったし。 (今度こそ、「花咲かじじい」で完璧!)


さて、気を取り直して、エンジンスタート。

プラグを取り外した状態で、ゆっくりクランキングしてみて、大丈夫みたい。


オイルを循環させるために、20回程度クランキング。



プラグを取り付けて、キックをゆっくり。

デコンプが効いているので、思ったより軽い。

もう一度、キックを踏み下ろすと、エンジン始動~(・∀・)ニヤニヤ

DSCF5131.jpg


タイカブマフラーの太い排気音を響かせて、アイドリングは安定している。

まずは、アイドリングで15分 x 4 セット。

意外に冷える、強制空冷。


エンジン始動は順調な感じなので、走るための準備もしなくっちゃ。


気になってたのは、シート。

タイカブのシートは、なんか丸っこくて、座面の長さがちょっとだけ短いので、お尻がはみ出し気味。

初号機のシートがちょうどイイ感じなんだけどな。

現行の、FIカブの純正シートとか、いろいろ探していたら、

めちゃめちゃお安い、シート発見!

嘘みたいな、\1,980

DSCF5207.jpg


座面の後ろが、上に少し伸びている。

迷彩色のような緑色が珍しい。

(上) 純正タイカブシート
(下) NEWシート

DSCF5213.jpg


タイカブのシート金具は、車体側の、ボルト穴は初号機(AA01)などと同じだけど、

シート側の、ボルト穴の間隔が広くなっている。

(左) 初号機(AA01)の金具
(右) タイカブの金具

DSCF5132.jpg


Newシートは、初号機(AA01)用なので、金具のボルト穴が違うので、

初号機(AA01)用の取付金具を使って取り付ける。

DSCF5210.jpg


さすが、2人乗りのロングシートを犠牲にしただけのことはある、大きなキャリア。

サビ取りをして、シートの色に合わして、ラスト・オリウムのCAMOUFLAGE(カモフラージュ)で塗装。

DSCF5216.jpg


大きなキャリアに何を載せよう。

DSCF5217.jpg


アイリスBOX?

スタイリッシュ(?)な、タイカブには、トップケースだね!

ベースを取り付けて。

DSCF5218.jpg


古いBOXに付いてた、背もたれを付けて。

DSCF5221.jpg


BIGサイズ!

DSCF5222.jpg



サイドカバー

先生! 先生! マスキング先生~!  お願いいたします。

DSCF5269.jpg


プラサフ~。  

先生! ちょっと手抜きなんじゃない?

プラサフが、途中で無くなったの?

DSCF5270.jpg


単一色の塗装も、変態度が増してきたので、ここいらでワンポイント、

ラスト・オリウムのCAMOUFLAGE(カモフラージュ)で塗装。

ぬりぬり~。

DSCF5272.jpg


じゃん!

DSCF5273.jpg


すばらすぃ~仕上がりです先生。

DSCF5274.jpg


マスキング先生が、調子づいて、

センターカウルにも、ラスト・オリウムのCAMOUFLAGE(カモフラージュ)でワンポイント。

DSCF5256.jpg


忘れちゃ~いけない、カブの「命」の、レッグシールド。

ちょっとボロボロだったので、新品にしようかなと思ってたら、

HONDAの純正部品は既に在庫無し。

探してみたけど、新品も手に入らないので、とりあえず補修。


ワイヤリング用のワイヤーで縫い込んで接着材で固める。

コンパウンドで磨き上げると、なんとかキレイになった。

DSCF5271.jpg


車体にあてがってみると、パワーフィルターが当たってしまう。

あれ~、レッグシールドに納まると思ってたのに~(汗)

そっか! ファンネルだったら大丈夫なのか。

でも、フィルターのほうが好みなので、泣く泣くカット。

DSCF5254.jpg


ん~、もうちょっとかな。

DSCF5255.jpg


こんな感じ ・・・ 丸見えじゃん。

DSCF5257.jpg


フロントキャリアは、小さいね。

DSCF5259.jpg




よ~し、発進準備完了!!

DSCF5275.jpg







ゆっくり、のんびり ・・・

Twitter_K2_カエル君s
関連記事

コメント

Re: リアショック

OTさん、こんにちは。 ※いまさらイニシャルですが(笑)
シート、気に入っていただいたようでよかったです。

さて、「リアショック」
http://k2computing.blog133.fc2.com/blog-entry-783.html

これですね、
東京堂 トウキョウドウ リアショック ホワイトメッキ
カラー:ホワイト長さ:330mmピンスパナ付2本1セット (W-1630-001)
HONDA スーパーカブ110 (JA07)

Re: シート

大谷さん、はじめましてこんにちは。 同じ、タイカブHA-06オーナーさんからのメッセージ、うれしいです。 トリップメーターは、時計になるってところがいいですよね! さて、シートですが、この商品です。MADMAX:マッドマックス 商品番号:MM08-0004-01 https://www.webike.net/sd/22779075/ ※インプレ投稿しています。 ヒンジ金具がそのままでは使えないので注意してください。 スポンジは硬めなので、お尻に優しくないかも・・・でも、気に入ってます。 今後ともよろしくです

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

Page Navigation