FC2ブログ

記事一覧

タイカブ -27 - エンジン(ミッション~ブローバイ加工~組み立て)

 
御開帳した、クランクケース内は、予想通り、真っ黒 (´∀`;)

DSCF4941_20170814232559519.jpg


おそうじ大好き! ・・・ (嘘) ・゚・(つД`)・゚・

DSCF4942.jpg


ターゲット(1)は、これ!

「シフトドラムロックプレート」

DSCF4943.jpg


カブのシフトパターンは、シフトペダルを踏みこんで、N-1-2-3-4  とシフトアップしていく。 ※ 4速の場合

で、4速から、さらに踏み込むと、N(ニュートラル)に戻る。

その名の通り、ぐるぐる 「ロータリー・シフト」と呼ばれている。

ただ、走行中には、トップギアから、N(ニューラル)にはシフトチェンジが出来ないようになっている。


安全のため ・・・ 想像してみよう。


このために、「シフトドラムロックプレート」が、ギアを制御してくれている。

この機構が付いた物を、「ニュー・ロータリー・シフト」と呼ぶらしい。


走行中に、トップギアから間違って、N(ニューラル)に踏み込んでしまわないように、

この、「シフトドラムロックプレート」が、その名の通り、シフトドラムがニュートラル方向に、回転しないようにロックしてくれている。

逆に、シフトダウンはできるんですよ。

DSCF4950.jpg


安全のための機能なんだけど、

走行 ~ 停止 ~ 発進 という流れが、4速 ~ N ~ 1速 にシフトチェンジするときに、

完全にタイヤが停止してなければ出来ないので、

ロータリー・シフトに慣れてくると、面倒くさくなってくる。

進行方向の信号が、「赤」なっていたりしたとき、ニュートラルにして惰性でダラ~としたいときがあるじゃない。


べんり~君(CD125)も、ロータリーシフトなんだけど、「シフトドラムロックプレート」は、装備されていない。

マニュアルクラッチでない、カブだけの安全機構なんだな。

※ 乗った人だけわかります。


しかし、もう、いいかげん慣れたので、解除させていただきます。

DSCF4972.jpg


といっても、ロックプレート(左上)と、スプリング(右上)を取り除くだけ。

ロックプレートの内側のカラー(ギアの上)は、

隙間が出来ないように、スペーサーとして残しておく。



ただし、これ「シフトドラムロックプレートの解除」をしちゃうと、

カブのシフトに慣れてない人はもちろん、

カブのシフトに慣れている人にも、おいそれと「乗ってみて」なんて貸したりできなくなります。

ぎゅい~ん!とやらかして、ギヤが壊れるか、コケてけがされたら困るのでネ。


まぁ、「乗ってみて」なんて言わないけどね! 絶対に。

人のバイクに乗るのは基本的にイヤだし、自分のバイクに触られるのもイヤですから。




さて、それから、もう一つ!

ターゲット(2)は、これ!
 
クランクケースまで、開けるなんて、そうそうないと思うのでやっておきたい、

ブローバイプラグの拡大&増設。

DSCF4944.jpg


べんり~君にオイルクーラーを取り付けた時のプラグが2個残っていたので、これで。

ちょうどイイ~太さと、長さだね。

DSCF4947.jpg


元のプラグを、ぐりぐりして取り外し、タップを切ってプラグを差し替える。

もう一か所にも、プラグを増設。

ちょうど、フレームにかかる部分なので、うまくかわせるポイントに。

念のために、レクターシール EP-200 で固めておく。

DSCF4951.jpg


ブローバイの取り出し箇所には、迷路みたいになっている。

オイルの飛沫が直接出てこないようにと、

ブローバイガスに含まれるオイルを戻すのかな。

DSCF4955.jpg


はがす前の、ガスケット。

こんなふうに、蓋されていて小さい穴が2つ。

DSCF4945.jpg


オイルストーンで、接合面をキレイにして。

折り返し地点、ここからやっと、組み立てだな~。

DSCF4962.jpg


ミッションを入れ込む。

同じ4速で、一次減速比が 4.058 の、50カスタムと比較した変速比は、以下の通りで、

   50カスタム  100カスタム
1速  3.181      2.833
2速  1.705      1.705
3速  1.238      1.181
4速  0.958      0.958

50カスタムは、ショートすぎて使えない、1速がロング側にフラれていて、

2速と、4速が同じギア比、

3速が、4速寄りになってるので、3-4がちょっと近くてイイかも~。

このままで、乗ってみて、減速比(2次)で調整してみようと思う。

DSCF4976.jpg


N(ニュートラル)と、トップギア(4速)で、インジケーターが点灯するように、

ギアの接点が機能してるか、しまじろうチェック!

やったね! Go ~ Go ~!

DSCF4983.jpg


クランクをセット。

DSCF4978.jpg


クランクケースを閉じて、シフトアームを取り付ける。

DSCF5006.jpg


キックシャフトを取り付け。

DSCF5007.jpg


オイルフィルター(網)を、新しいのに交換。

新しいフィルター(左)は、網が厚いね。 (古いのが薄くなったのか?)

DSCF5005.jpg


ゴールドが素敵だ~。



組み立て愉しいな~。








ゆっくり、のんびり ・・・

Twitter_K2_カエル君s
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

Page Navigation