FC2ブログ

記事一覧

Windows 98に泣く・・・

トラブル発生で駆け付けたら、久々のWindows98SEマシンです。

98ですか・・・ _| ̄|○

P9030491.jpg

D*1l社のPen4マシンで、RIMMメモリを使用している。
RIMMメモリって、とっても高価だったよね。「Continuity RIMM」と呼ばれる、メモリチップを搭載しない「空の」モジュールなんかメモリスロットに刺さってて、最初は何だろう?と思った記憶がある。
この構成のPCは、全メーカーあわせても数台しか扱った記憶がないな~、よりによってレアなのに当たったものだ。

早速調査してみる、Safeモードでしか起動しない。
何度やっても、Safeモードでしか起動しない。

システム関係を軽くチェック!
10数年ほど使用したPCにありがちな、ソフトのインストール残骸や、データーの残骸でぐちゃぐちゃ!
幸いなことに、システムツールと再インストールCDが有ったので、データーを退避して、再インストールすれば何とかなるなと考えたが、そうはいかなかった。

これまた計測装置の制御ソフトがインストールされていて、そのソフトの資料とインストールCDが無い。
しかも、制御するためのA/Dボードと、なんかわからない画像処理ボードが、こんなののドライバなんて探しても出てこないよ~(汗)

・・・これも良くありがちな話だ。

これは、何としてもSafeモード状態から、通常起動出来る状態まで持って行くしかない!
データ退避をして、付属のシステムツールでチェック&復旧開始! 頼むぞD*1l!

しかし一連の作業が終わったが全く変化無し、依然としてSafeモードのまま。

もうこうなったら持久戦、起動関連のファイルとレジストリのチェックと修正をして、正常起動しているWin98のシステムファイルを片っ端から対比して、いくつかを強制的に上書きCopy!(何と乱暴な)
おお~! 奇跡的に復旧に成功! 通常起動できるようになった。 しかし、ここまでで数日経過(汗)

経過も良好! 制御ボード関係も問題なく認識している。
この時代「プラグ&プレイ」じゃないボードは、いったん認識に失敗すると大変なんだよね。

ソフト関係のテストをしていくと、一つだけ・・・ただ一つだけフリーズしてしまうソフトが有る。
これも制御ソフトなんだけど、これはインストールCDが有ったので、再インストールが出来るね!と軽く考えてたら、ここから迷宮へ・・・。

何度、再インストールしても、フリーズしてしまう・・・_| ̄|...○))
いくらなんでもこんな事はあり得ない、ソフトか、Win98か、PCか?
試しに、このソフトを別なPCにインストールしてみると正常に起動! どうやらソフトではなさそうだ。
それじゃ~Win98か?とインストールされている様々なソフトを起動させてみるが、問題のあるソフト以外は全て正常に起動するし、システム上の異常も見られない。
んじゃ~PCか? これもBIOSチェックや、システムチェックツールで調べてもOKの文字が出てくるばかり。

行き詰まった・・・完全に行き詰まってしまった。 ここまで、かれこれ1週間です。
今日には復旧の可否をユーザーに回答しなければと思っていたとき・・・

閃いたのが! 「COMポート」

問題のソフトは制御機器とCOMポートで通信しているのは確かだが、散々やったシステムチェックや、Windowsのデバイスマネージャなどではことごとく「正常に動作しています」と表示されていた。 しかし、もう藁にもすがる思いで、COM1ポートを強制的に停止させてソフトの設定をCOM2ポートに切り替えてみると・・・。

 正常に起動しました(^_^)b

COM1ポートが、どうなってしまったのかの原因はわからずじまいですが、危うくギブアップするところだった(汗)
意外なところに落とし穴、Windows98に泣いた1週間でした。



Twitter_K2_カエル君s
関連記事

検索フォーム

Page Navigation