FC2ブログ

記事一覧

クロスカブ ecu リセット方法(覚え書き)

 
ホンダ クロスカブ(EBJ-JA10) の
スロットルボディ交換に立ち会う機会があった。

DSCF4502.jpg

右:純正スロットルボディ(口径19φ)
左:ビッグスロットルボディ(口径22φ)


交換後にECUのリセットを行うために、ネットで公開されてる方法で、
ECUのリセットを行おうとしたが、うまくいかなかった。

ネットで公開されていた方法は、

1.メインキーをOFF。
2.SCSカプラをサービスチェックカプラに接続する。
3.メインキーをON。
4.SCSカプラを外し、5秒以内に再接続する。

 メーターパネル内のPGMランプが消灯した後、短い周期で点滅すればリセット成功。
 PGMランプが消灯した後、点灯したままであればリセット失敗。
※自己診断で異常無しの場合は、消灯せず点灯したままになる。

5.メインキーをOFF。
6.SCSカプラを外す。

以上だけど・・・


DSCF4506.jpg

シート下前方のカバー内にある、 赤いコネクタがサービスチェックカプラー。



「4.SCSカプラを外し、5秒以内に再接続」後の動作が、イマイチわからない。

PGMランプの変化が何も無い!?

何度やってみても、PGMランプの変化が無い。

「※自己診断で異常無しの場合は、消灯せず点灯したままになる。」との、
情報もあるので、これで良しといえばそうなんだけど、なんか釈然としない。


サービスマニュアルがあれば確認出来るんだけど、
ネットの情報では、これが限界かな~。

サービスマニュアル買って確認したい所なんだけどな。

・・・で、

あれやこれや試しているうちに、油温センサーのカプラ-を外して、
チェックモードにすると、PGMランプが点滅しはじめた。

油温センサー異常 : 7回点滅(らしい)


油温センサーのカプラ-を元に戻しても、PGMランプが点滅は止まらない。


これは、ECUのリセットが必要!?


この状態で、リセット方法(1~4)を試すと、今度は、PGMランプが短い周期で点滅、
リセット成功らしい。


とりあえず成功のようである。




Twitter_K2_カエル君s
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

Page Navigation