FC2ブログ

記事一覧

レストアの旅3~ ビックキャブへの挑戦 -其の壱-

 
愉しんで、いろんな事をやってきたけど、

レストアの旅2~エンジン⑩

キャブレターに関しては、どうにもこうにも、

二気筒に、シングルキャブだし、

納まる場所が狭いし諦めていた。


「もう、VC05で十分です」なんて、強がりを言ったものの・・・

やっぱり、違うキャブレターに変えたら、愉しくなるのかな?という気持ちが微かにある。


そもそも、パワーを求めるエンジンでない事はわかってるし、

同系統のマシン用の、ツインキャブと言う選択肢は無い。


結果が見えたりする、

「つまらない方法は無しレギュレーション」

で、愉しんでいる。


あくまでも、「とほほ感を愉しんでいる」と言うことであることを、ご理解頂きたい。


さて、調子が上々になってきた、べんり~君だけど、

最高速域では、吸気ガスが足りてない感がしていたのと、

時々、アイドリングからアクセルちょい時、

「パスン!」とバックフャイヤー?で、エンジンストールすることが、

ちょっと気になっていたんだなぁ~(笑)


試しに、大きなキャブレターを、無理やり借り付けして試走してみたら、

ノンセッティングで何とか走れたので、やってみる価値はあると思っていたんだけど、

どうあがいても、キャブレターが入るスペースが無い!


カブやモンキーの横置きエンジン用で、縦方向にオフセットする

可変インマニは有るんだけど、横方向にオフセットする可変インマニは無いんだな~!


だいぶ探したんだけど・・・やっぱり無いんだな~!


の~んびり探していたんだけど・・・やっぱり無いんだな~!


まずは、ノーマルの2又インマニに、何とかこのインシュレータをくっつけて。

DSCF1423.jpg


さらに、左に、25°ぐらいふってあげればOKなんだけどな~。

DSCF1425.jpg


溶接は自前で出来ないので、

秘密の工房に、インマニとインシュレータを預けておいた。

DSCF1426.jpg


待つこと数ヶ月・・・シーズンも始まったが、いつになるのかもわからないので、

べんり~君(CD125T)は、今シーズンお休みだね~と、思っていたら。



「出来たよ~」の連絡が!

おお~\(^_^)/

純正のインマニに、口径の大きなインシュレーター受け口が溶接されている。

角度がもう少し有ったほうが良かったかな?

DSCF1395.jpg


お休みしていた、べんり~君(CD125T)をたたき起こしてきました。




チョイスしたキャブレターは、MIKUNI VM26

DSCF1401.jpg


フレームをかわして、アクセルワイヤーもギリギリだけど納まる・・・イイ感じ!

DSCF1411.jpg


左にオフセット。

DSCF1412.jpg


さすがに通常のエアフィルタは、入らないと思ったので、

以前に使っていた、90°エルボ型を装着・・・イイね!

DSCF1421.jpg


もう少し、スペースに余裕があるようなので、

ストレート型を装着!

DSCF1457.jpg


すばらしい\(^_^)/ 

奥のハーネスコネクタと、手前のウインカーリレーをかわして、

絶妙なクリアランスで、ピッタリ納まりました。

DSCF1460.jpg


秘密の工房の匠に感謝!




ワクワクしながら、エンジンスタートです。











Twitter_K2_カエル君s
関連記事

検索フォーム

Page Navigation