FC2ブログ

記事一覧

レストアの旅2~イグニッションコイル②

IMG_9074.jpg

ASウオタニ SPIIハイパワーイグニッションコイル


イグニッションコイルの換装をして、

メインハーネスの取り回しを変更したくて、

メーター回りの配線を、全てはずしたまではよかったのだが・・・


わからなくなった(-.-)

「し○じろう(改)」導通テスターに手伝ってもらいながら。
※導通すると 「やった~GoGo!」 と言ってくれて、気分を盛り上げてくれます。

IMG_9277.jpg


覚え書きや、資料を見直し、記憶を辿ること数時間 ・・・






ようやく、燃料タンクを装着

IMG_9335c.jpg
自己満足感 x ちらり感  =  ニヤニヤ感♪



浮かれ気分で、エンジンスタート!


いつもながら、セル一発(一瞬)で、エンジンスタートなんだけど、

いつもより、エンジンのかかりが、さらに早い感じ。


アイドリングは、いつもと変わりなく安定している。

軽く、ブリッピングしてみる ・・・ 変わらないんじゃないかな?


試走してみる。


1~2速 ・・・ ちょっとトルクが増したような ・・・ 気持ち的に。

実は、期待感が先行していて、そんな気分だったのかも、

冷静になってみると、そんなに変化が無い。


やっぱり、単気筒エンジンとちがって、2気筒(360°クランク)エンジンは、

「変化が出にくいんだよな~」と思いつつ。


3速 ・・・

4速 ・・・ ! 

5,000~6,000rpmを回ったあたりで、5速(OD)にシフトアップするのだが、

スムーズな吹け上がりに、シフトアップするのを一瞬、忘れた。



5速(OD)に入れて、「気持ちイイ~エリア(5,000 ~ 6,000rpm)」

レスポンスと、パワー感が向上している。


6,000rpm を超えると、エンジンの振動がひどくなるのは相変わらずだけど、

そのまま、7,000rpm ~ 8,000rpm まで、ぐんぐん加速していく。

これは、今までにない変化だ。


何より、「気持ちイイ~」部分が、「超~気持ちイイ~」になってる。


※あくまで個人的(感覚的)な感想で、
 性能等の機械的な計測データに基づいたものではありませんので、ご了承ください。



ますます、ギアが足りない。


・・・ クラッチがやばい!?



Twitter_K2_カエル君s



~~~ 追記 ~~~

少し走ってみて、MJは113で良いようだ。

イリジュウムプラグは、「ギャップの調整はしちゃダメ!」ってなってるけど、

ちょっとだけ、広げました。

エアスクリューを、1回転にしました。


1~3速 トルク感が出た!

4~5速 スピードがのる~!

特に、5速の、5000rpm付近からの、気持ちよい吹け上がりとパワー感は特筆です。

それから、燃費が向上しました。

以前までは、平均32km/Lぐらいだったのが、

34km/Lになりました。

峠道を走ってでの数値なので、平地ではもっとのびるかも~

Super べんりー君になったね!





関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

Page Navigation