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レストアの旅2~ドリブンスプロケット

 
以前に、どっかに覚え書きしてたっけ?

再度、まとめで・・・。




実用車特有の、1速が異常に低い・・・全体的にギアがショートなので、

ドライブスプロケット(フロント)は、定番の 15T -> 17T に変更


レストアの旅~ドライブスプロケット


これで、けっこうイイ感じになったと思ったのだけど、

エンジンの調子が良くなってきたら、

やっぱりちょっと、走り辛いんだな~(^_^;)



と言っても、またしてもベンリー君のパーツなんか出てないしな~。



ところが、CD125の年識別の諸元表を見ていたら、

ある年式に、ドリブンスプロケット(リア)が、44T になっているのを発見!

1歯だけなんだけど、純正品で手に入るならと手配。

部品番号:41201-KCP-J00(41201-402-700)

IMG_2412s.jpg


・・・かすかに、なんとなく、ロングになったような(^_^;)


--- 追加情報 ---

この記事を掲載してから、情報提供があり、

HONDA純正部品で、43Tがあるとのことです。

部品番号:41201-402-000 だそうです。

--- ---- ---



・・・で、あれやこれやで数年が過ぎ、

エンジンのオーバーホールで、1シーズン経過。




今回、シーズン始めに、久々にベンリー君に跨がったら、


「あれ、こんなにパワフルだったけ?」


「ギヤがショートだよな~!」



たぶん、新しいシリンダーと、ピストンリングが馴染んで、

フリクションが少なくなった感じで、軽く吹け上がる。



またまた、ギアが足らない感・・・増大、肥大、妄想。



ぎゃんぎゃん回せば、流れにのった速度で走行できるけど、

気持ちよ~く、流す感じではない。



ちょっと真剣にドリブンスプロケットを探してみる。


チェ-ンサイズ428と言うと、CUBとかなんだけど、PCDがちがうみたい。

CT110のはどうかとおもったが、やっぱり、PCDとセンターの大きさがちがうみたい。



ワンオフで作ってもらうしかないか!?



年代的に近い車種・・・

CB125T用の、428-42Tのドリブンスプロケットを発見!

詳しいデータが無いけど、何とか現物の写真を入手して、

見た目で判断・・・Go!



N.T.B SPH-047R 428-42T 41200-KC1-730

CB125T,CBX125 用らしい


IMG_8970s.jpg


PCDとセンターが、ピッタリ!

IMG_8971s.jpg


つば付きのハブボルトが、溝にオサマらないので、

ひっくり返して装着。

IMG_8972s.jpg


溝の部分を加工しようかと思ったけど、

これも通過点になる気がしたので、このままにしておく。




さて、走ってみると、今までにない変化!


1速から、各ギヤがちゃんと使える。



中回転型のエンジンなので、5,000~6,000rpmぐらいが、

ちょうど、エンジンの反応がよくて、トルクを感じる所。

不快な振動も少なく、気持ちイイ~エリア。



トップギア(OD/5速)で、

ちょうど、交通の流れにのった速度、50~60km/hにピッタリ。


ベンリー君の気持ちイイ~ところを、




「とうとう見つけたよ~」






トップギア(OD/5速)でも、

まだ、パワーに余裕がある感じ・・・


40T も試してみたいな。


今回ので、CB125T,CBX125 のパーツが使えることがわかったけど、

取付穴58㎜ 取付ネジ穴のPCD(ボルトの中心円径)は90㎜ チエンサイズ428 

40T の情報求む!





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