FC2ブログ

記事一覧

レストアの旅2~ハイスロ&プッシュキャンセル編


エンジンの馴らしと、燃調をやりながら、あれやこれやの記憶。


ちょっとした不満・・・その壱

無駄に長~い、レバー

しかも、付け根がゆるゆる(精度が悪い?)で、走るとブルブル揺れる(老化かな?)

クラッチと言っても、リッターバイクに比べれば、
もう、指一本で楽々なほど軽いし、
なんたって握るのは、ローから発進の時だけで、
後は、ちょいと回転合わしてあげれば、
クラッチ無しで、シフトアップできちゃう。

信号で停止するときも、OD(5速)から、カチャッと踏み込むだけで、
ニュートラルになる。 もちろんクラッチなんて必要ない。
めちゃめちゃ、楽ちん。

CUBに乗り始めてから、アクセルの微妙な調整で、
シフトアップがうまくいったり、行かなかったり、
CUBで鍛えられたのかな。

IMG_7597.jpg


ちょっとした不満・・・その弐

ウィンカースイッチの、レバーを戻した時の、真ん中の引っかかり感が無くなってきて、

戻したつもりが、ちゃんと真ん中になっていなくて、

おじいちゃんバイクにありがちな、ウインカー点けっぱを数回やらかし(老化かな?)

IMG_7598.jpg


ちょっとした不満・・・その参

アクセル開度を確認するために、スロットルに目印をつけて思ったんだけど、

開度の範囲が大きすぎなんじゃない? いわゆる「ロースロ」

アクセル開度1/2で、手首が痛くて、全開にするのに握り直さなくてはいけない。

まさか、手首が硬くなったのかな・・・(老化なんだな?)(-_-;)

IMG_7600.jpg


北海道Tu-で、高回転域での馴らしもできたようで、ピストンとシリンダーのフリクションが低減したのか、エンジン回転がスムーズ上がるようになってきた。

・・・とはいえ、なんかどうしても、まったり感が気になる。

純正キャブ「VC05」では、これが限界なのか?

やはり、「FCRキャブレター」なのか!(なんちゃって)


・・・まてよ!


キャブレターを直接ブリッピングしたときは、あんなに軽快なレスポンスなのに?




これは、もしや、スロットルのせい?


「ハイスロ」にしたら!?


ハイスロ・・・ハイスロ・・・ハイスロ・・・



パーツを探しまくりました ・・・ 構想3ヶ月

もちろん、べんり~君のなんて出て無いです。


吟味を重ね・・・まぁ「ダメもと」90%ぐらいの気持ちで。


キタコ ショートレバー! APE系

クラッチとブレーキを、黒できめてみました。

IMG_7602.jpg


キタコ マルチハイスロットル PC20,PE22/24,FL24,VM26系

IMG_7606.jpg


デイトナ 集合スイッチ
(プッシュキャンセルウインカー・パッシング機能)
モンキー、ゴリラ系なんだけど、何とかなるでしょ!

IMG_7610.jpg


デイトナ 集合スイッチ
セルスイッチ・・・これは必要だね
キルスイッチ・・・そんな機能無かったよね
ON-OFFスイッチ・・・そのうちなんかに使えるかな

IMG_7612.jpg


車体側に合わせて、ハーネスを作り直します。

IMG_7644.jpg


ギボシ(端子)なんだけど、ホンダ・スズキは少し小さい(細い)ので、
専用の端子を使った方が、後でつなぎやすい。

IMG_7646.jpg


スロットルワイヤーガイドの曲がった部分はいらないのでカット。

IMG_7409.jpg


ワイヤーの巻き上げ量が、ちょうどイイ具合になるように、
ワイヤーもカット。

IMG_7410.jpg


タイコを半田付け・・・取れたりしないかな・・・(^_^;)

IMG_7421.jpg


カッチョ良く、完成\(^_^)/

IMG_7663.jpg


メーターも、ハンドル側に寄せてまとめました。

IMG_7654.jpg





結果、ハイスロは「正解」でした。


ノーマルの、ロースロでは、一生懸命に開けているつもりでも、

手首が追いついていってなかったようです・・・老化なのか(自爆)


もっさり感を払拭!


格段にレスポンスが、良くなった気がします。

別なキャブレターに変えたかのようです。


いや~もう~「VC05」で、じゅうぶんです。



わくわく~(笑)



Twitter_K2_カエル君s
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

Page Navigation