FC2ブログ

記事一覧

レストアの旅2~オイル交換

2013.8.28 走行距離1548km

IMG_7340.jpg


前回のオイル交換から、839kmほどしか走行してないけど、CUBとトリッカーのオイル交換をするのでついでに、別銘柄にしてみたいと思った。

使っていたオイルは、「HONDA G2」

IMG_1289s.jpg



特に悪くは無いんだけど、なんか、クラッチに違和感を感じていた。

つながって、レバーを完全に放す直前に、「滑る感?」


走行に支障は無いんだけど、なんか気になる。

あと、エンジンが暖まってくると、時折する金属音(?)

それと、5000rpm付近のエンジンからの振動。

360°クランクなので、しょうがないと思いつつ・・・

エンジンオイルで、振動も軽減するかもと淡い期待。



オイルを抜く。

IMG_7342.jpg


マグネットの汚れも少ない。

IMG_7341.jpg



今回のオイルは、「MOTUL 7100 4T 10W40」

16500-1L_L.png


メーカー説明より~
「オートバイ専用、エステル配合の100%化学合成4ストロークエンジンオイル。
 エステル配合により、摩擦の低減を図り出力向上を達成。
 高温時や高回転時における油膜保持性能に優れます。」


以前から、CUBとトリッカーに使っていたので、わかっている。

使ってすぐにわかったことは、シフトチェンジが楽になったこと。

チェンジペダルが軽くなり、ギヤチェンジのショックも少なくなった。

メカニカルノイズも低くなる。

MOTULには、上のグレードで「300V」てのも有るけど、「そこまでは必要ないかな~」ということで、これ!

他にも、良いオイルはあるんだろうけどね、そんなに試したことがないので。




オイル容量は、1.3L

1分ほどエンジンを回して、オイルレベルを確認・・・OK!



さっそく試走・・・



あっ、クラッチがイイ感じになってる!

ギヤが軽い!

メカニカルノイズも低くなってる!



振動は・・・わからない(変わらない?)






Twitter_K2_カエル君s
関連記事

検索フォーム

Page Navigation