FC2ブログ

記事一覧

レストアの旅2~エンジン⑪

空燃比をいったん、思いっきりマイナス(-)側に振ってみたら、

ベンリーらしからぬ、軽快なレスポンスに驚いた。


これはっ!! と期待に胸を躍らせながら、急いで組み立てて、試走に!


出だしがスムーズに、しかも力強い・・・アクセル開度1/4

2速、3速、スピードのノリもイイ・・・アクセル開度1/2

4速、OD(5速)あれ!? 加速していかない・・・アクセル開度1/2~全開



発進時の加速感とエンジンレスポンスは、見違えるように変化したが、トップスピードが出なくなってしまった。

ありゃ~、なんかイイ~調子だったのに~なんで~(^_^;)



アクセル開度1/2~全開時なので、メインジェットか、ジェットニードルの領域にだということになる。


ジェットニードルだど、変化がつかみにくいので、メインジェットを大胆に変更してみる。


・メインジェット(MJ):#113 -> #101


それから、純正エアーフィルターに伸びる、なが~いゴムのパイプ「エアークリーナーコネクテイング」を、外しっぱなしなんだけど、ファンネルも無しだし、フィルターが無いのは、精神的に悪い。

キャブレターとフレームのすき間が、コレしかないので、どうにも、こうにも・・・

P8160223.jpg




何か無いかな~と探していたら!


有った~!

「キタコ(KITACO) パワーフィルター エルボ90° φ43 515-1000430」

P8160219.jpg


これなら、キャブとフレームのすき間に装着できます。

CD125T用に作ってくれたのかな~、と思ってしまうほどジャストフィット!

しかも、フィルターが横向きになるので、カッチョイイ~♪

P8160218.jpg


パワーフィルター独特の吸気音で、ニヤニヤ~。




なんか、力強くなったような・・・。




Twitter_K2_カエル君s
関連記事

検索フォーム

Page Navigation