FC2ブログ

記事一覧

レストアの旅2~エンジン⑤

ここで、新しいパーツ類を確認してみる。


IMG_6852_20130508235140.jpg


腰下にくっつく部分から、
外したままで、汚い状態だが、形状は一緒。
(左)旧シリンダー   (右)新シリンダー

P4270397.jpg


ヘッド部分
ノックピンの位置は一緒だが、旧シリンダーには、
ノックピンの回りに、ゴムブッシュがはめ込まれている。
新シリンダーには、ゴムブッシュをはめ込むスペースがない。

P4270396.jpg


旧シリンダーにだけ、右上と左下に引っ込んだ形で、
ノックピンと、ゴムブッシュがはめ込まれている。
新シリンダーには、ノックピンすら入るスペースが無い。

P4270393.jpg

たぶん、オイルラインの保護のためなのかと思うのだが、
ゴムブッシュが無いと決定的にダメなのか判断がつかない。
というか、今回はこのままくみ上げるしかない。
(ま、後で「とほほ」になったとしても、コレはコレで勉強)


さて、もう一つ違いが!

新シリンダーの内径を測ってみると 46.76mmだった。

P4270411.jpg


CD125Tの諸元表を確認すると、
内径44.0 × 行程41.0 (mm) となっている。


計測誤差を考え、シリンダーの内径を 47mmで計算すると、

((23.5 × 23.5) × 3.14) × 41.0 = 71096.665

1気筒当たり、約71.1cc なので、

2気筒分で、142ccということになるのかな?



※適当な推測で記載していますので、信じないように!








Twitter_K2_カエル君s
関連記事

検索フォーム

Page Navigation