FC2ブログ

記事一覧

インカム(インターコム)①

 
次の愉しいことのために、計画は着々と進めていきます。



ツーリング中のコミュニケーション



信号待ちの度に、シールドを開けて大きな声で・・・。


そんなに、多く話すことも無いんだけどね。



以前は、アマチュア無線を使ったりで、

車の人や、自宅からの人など、めちゃめちゃ遠くの人と話ができてしまったり(笑)。


小電力トランシーバーを使ったりしたこともあったな~。


インカムとしては、これで良いんだけど。



ただ、今は、なんたって、iphone 中心なので、

インカム機能の他に・・・、

「音楽が聴けたり」したら~いいんじゃない♪

そして、「電話も受けられたら」


色々、探して、

Bluetooth(ブルートゥース、ブルーツース)のインカム

サ○○ハウスのイイね~・・・でも高いよね!

機能的に良いのはわかるけど、そこまでの金額は出せない。


どうせ、雨・風・ホコリなどで1~2シーズン保てば良いと思っている。



「iphone」+「Bluetoothイヤフォンマイク(バイク用じゃないやつだけど)」を使えば、

「音楽」と「電話」はできる。

そして、iphoneアプリの「WorldTalkie」を使えば、

Bluetoothを使って、iphoneどうしをトランシーバーのように使用できる。

IMG_5693.jpg



早速テストしてみる。


結果は良好♪ 音声もクリアだ!

「Bluetoothイヤフォンマイク」を、そのままだとヘルメットに組み込めないので、マイク部分などの加工が必要だね。

それと、一つ問題が、

「WorldTalkie」の起動と終了は、iphoneの操作をしなくてはならない。

タッチパネルが反応するグローブが有っても、走行中は危険だよね。


・・・と、ネットで何か無いかと探していたら、

えらく安い、インカムが有りました。

「BT Multi-Interphone」 2台セットで¥1万円を切る価格

img57114354.jpg


中国製みたい。

基本情報
・携帯電話連続通話時間:約7時間
・音楽連続再生時間:約7時間
・消費電力量:55~75mA
・待機時間:約100時間
・充電時間:約3時間

性能
・最大500m、最高120km/hまで対応

機能
・インカム機能(相互通信なので会話がスムーズにできます。)
・ブルートゥース対応(携帯・音楽・GPSカーナビ)
・DSP機能でノイズを軽減します。
・防水機能(完全防水ではございませんので水没等不対応)
・携帯電話の自動着信(ハンズフリー)機能



と言うことなんだけど、

最大500mって、通話可能距離なのかな、Bluetoothってそんなに飛んだっけ?

最高120km/hって、バイクの走ってる速度なんでしょうけど、いくら何でも、普通のマイクじゃ風切り音で無理じゃないのかなぁ。


怪しさ満点、ググってみたら、作りが粗雑なんて言われてるし・・・。


でも、1セット¥5,000円ならば、「Bluetoothイヤフォンマイク」を加工するより効率が良さそうです。




・・・ダメ元で注文してみます。










Twitter_K2_カエル君s



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

Page Navigation