FC2ブログ

記事一覧

10/08/04 熱中症の予防は!?

8月に入って早3日、じめじめっとした暑さが続いた7月とは変わって、カラッとした夏らしい暑さになってきました。

連日ニュースで「熱中症」を取り上げています。

6月から7月で約2万人を超える人が病院に搬送され、100人弱の方が亡くなったという異常事態。
しかし「熱中症」って耳にするようになったのは最近の様な気がする。

今年は特になんだろうけど、これも温暖化のせいだろうか?


さて、その「熱中症」にならない為にはどうしたらいいのだろうか?と思いつつテレビのニュースを見ていたのだが、「どこどこの何歳の方が病院に運ばれました」とか、「今年の暑さはいつまで」・・・なんて話を延々続けるばかりで全然、予防策の話に進行しない。


待っている間に、「熱中症」になってはかなわないので(嘘)調べてみたら。
「水分」と「塩」の補給が大切なんだそうだ、早い話が「薄い塩分を含んだ水を飲め!」と言うことだね。

早速、麦茶に塩を少量入れて飲んでみたら、これがまた、うまくて飲みやすい!
暑いときに冷たい麦茶は美味しいけど、そんなに多くは飲めないものだが、塩を少し加えるだけでこんなに飲みやすくなるなんて。

汗をかいた体が、塩分もほしがっているからでしょうか?

そういえば、何年か前に欽ちゃん(萩本欽一さん)が24時間マラソンやったときに、飲んでいた水が「めんつゆ」だったことを思い出した。

あの時は、「めんつゆ!?」なんて思ったけど、こういう事だったんだね。



Twitter_K2_カエル君s



関連記事

検索フォーム

Page Navigation