FC2ブログ

記事一覧

クーラント漏れ①

久々に動かそうと思って、ショップから車両を引き取ってきた。



あちこち点検していたら・・・


クランクケース下部から、クーラントがしみ出たような後を発見してしまった。

IMG_1082.jpg


すでに、半ば乾いているようすなので、以前からのモノなのか?

場所は、ちょうどウォーターポンプの真下あたり。

マフラー(エキパイ)までにも、跡があると言うことは、結構な量が漏れ出ていたようだ。

IMG_5087.jpg


すぐさまショップに相談に行ったところ、以下のような説明をされた。


1.インペラーシャフト(1)「ウォーターポンプ」の、メカニカルシール(7)「ウォーターポンプシール」が、馴染んでないと、クーラントが漏れ出てくることがある。

2.漏れ出たクーラントは、クランクケースの穴(ドレン?)を通って外に排出される。

「少しエンジンを動かせば止まることもあるので、ようすを見てください」ということである。

パーツイラスト1


なんか疑問・・・

「ウォーターポンプシール」が、馴染んでないといっても、走行距離は 9000km、馴染とかのレベル?

「ウォーターポンプシール」から、漏れ出たクーラントは、ドレンを通って外に排出されるのは、そのままエンジンオイルに混じってしまわないようにする、緊急措置であって、「ウォーターポンプシール」に異常が有るということに変わりないのでは?

それと、よく見るとドレンより上部(前部)にも漏れ出た跡がある。


IMG_5086.jpg



不安なので、メーカーに写真を送り、状況の判断をしてもらうことをお願いした。





数日後、ショップから連絡があり、「メーカークレームとして対応するので、車両を預からせてほしい」のこと。


どんな処理をするのかの説明は無かった。


予定をあわせて、近日中に入院予定。









Twitter_K2_カエル君s

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

Page Navigation