FC2ブログ

記事一覧

10/02/15 パソコン リフレッシュ(2)

さて、昨日から行っている、OSの再インストール作業ですが、
いよいよ大詰めです。

OS(Windows Xp)のアップデートはもちろん、
アプリケーションソフトもすべて、関連HPからアップデートモジュールを
ダウンロードして最新の状態にしています。
この作業をしながら、各ソフトが調子よく起動するかも確認していきます。
ここで、何か調子が悪い部分が有ったら、迷わず最初からやり直します。
せっかくOSの再インストールをして、PCをきれいな状態にするのですから、
問題は1つたりとも有ってはいけません。
(個人的なこだわりでも有りますが・・・)

最後に、無線LANアダプタの取り付けをします。

・BUFFALO WLI2-USB2-G54
SANY1122.jpg

メーカーHPから、最新のドライバソフトをダウンロードしてインストールします。
購入してから3~4年前、HPを確認したら、ソフトのバージョンがかなり変わっていました。
こういうところも、付属のCDなんかの古いドライバソフトを、そのままインストールしてしまうことで、
意外にトラブルの原因になっていたりするんですよね。

ソフト(ドライバ)のインストールは程なく終わり、ルーターの接続テストを行います。

テスト用の親機(無線ルータ)に接続してみます。

BUFFALO社の製品は、AOSSという規格で簡単に接続設定ができるようになっています。
余談ですが、ゲーム機のDSやPSPなども簡単に無線LANに参加させることが出来ます。

WLI2-USB2-G54は、機器にAOSSのボタンが有りませんので、接続ソフトで操作します。
SANY1126.jpg

親機のAOSSボタンを押したら、設定ソフトの画面のAOSSボタンを押します。
SANY1127.jpg

画面が変わり、しばらく見守ります。
SANY1130.jpg

接続成功です。
SANY1131.jpg

大きなサイズのファイルを、ダウンロード&アップロードをしてテストします。
問題ないようです。
通常のWeb画面で各サイトを表示してみますが、問題ないですね。
後は、Kさんの自宅へ行っての作業になります。



Twitter_K2_カエル君s
関連記事

検索フォーム

Page Navigation