FC2ブログ

記事一覧

10/07/18 インラインスケート

久々に(2年ぶりですが)「青森県営スケート場」に行ってみました。

冬期間はアイススケート場なんですが、夏期のアイススケート休業時は、インラインスケート場として営業しています。
以前は、結構賑わっていた時期もあったのですが、今は人もまばらですね。

画像 058_c_s

夏場のスポーツは、海・山と多彩なものが有りますが、単純に基礎体力維持にためには、インラインスケートはうってつけです。
ランニングやウォーキングも良いのですが、天候に左右されることも有りますし、あまり強い日差しだったりすると、熱中症や日焼けの心配もしなくてはなりませんが、屋内スケート場なので心配なしです。
ランニングと同じぐらいの運動量と言われていますが、膝にかかる負担が少ないので、膝に爆弾を抱えた私にとっては非常に嬉しいです。

場内の床には、プラスチックのプレートが一面張って有りますので、アスファルトのように転んで擦り傷なんてこともないので、小さな子供でも安心して遊べます。
(でも一応、ヘルメットとプロテクターは、かならず装着しましょう。無料で貸し出ししてます。)

場内は空調(エアコン)無しなので、30分も滑ると汗が噴き出します(+_+) 水分補給は忘れずに!
久々なので、2時間ほど滑ったところで終了。 短い時間でしたが、いい汗をかきました。

色々なイベント会場としても利用されていますので、時にはインラインスケートがお休みの時もあります。

残念だったのは、東北ではココと仙台にしかない(?)といわれていた、3mの高さのバート(Vert/ハーフパイプ)が無くなってました。
飛んだ人にしかわからない、あの独特の感覚・・・愉しかったな~。

101_0727-07270002_07270002_c_s.jpg
※上は以前の写真です




Twitter_K2_カエル君s
翌週(25日) 近くに行ったついでに覗いてみると、「榊子ども会」の皆さんがリクリエーションで来て賑わってました。
スイスイ滑る子、ヨチヨチ歩きでやっと立ってる子、それぞれ愉しそうでした。
関連記事

検索フォーム

Page Navigation