FC2ブログ

記事一覧

雪山を眺めながら・・・

 
停電で石油ファンヒーターが使えなくなったらとか、


屋外で、ちょっと暖をとりたい時とか、



そういえば、あの長い停電の時、キャンプ用にそろえていた(たいそうなメーカーの品々)機材は、肝心のガソリンやガスボンベの買い置きがなく、全く役に立たなかった。


シーズン中ならともかく、普段ガソリンを買い置きするのは安全面で、ちょっと気が引ける。


オフシーズンなので、ショップにも在庫なし。



 ・・・へこんだ(-_-;)




・・・で、活躍したのが、カセットコンロ。



これで、お湯を沸かし、暖をとった。



アウトドア用ではなく、湯豆腐や、スキヤキ、鍋物用に使っていた物。



カセットガスの買い置きが数本あった。

もちろん、近くのホームセンターでたやすく手に入る。


安全面でも、変な使い方をしなければ誰でも大丈夫。



やっぱり、カセットガスが手軽で安全、保管も安心。


ということで、カセットガスヒーターを探していた。


アウトドア用に、こんなのをイメージしていたのだが。

0212_1s.jpg



たぶん、間違いなく雪山なんかでは使わないだろうし、

あまりにも無骨だよな~ と思っていたら。



見つけました!





ガスピアヒーター PGH-1000 コンパクト カセットガスストーブ

IMG_3637.jpg


可愛いくらい、コンパクトです。

標準サイズのボンベをセットすると、はみ出すのはご愛敬。

IMG_3633.jpg


大きさが大きさだけに、広範囲には暖められないが、手をかざすと、けっこうあっちぃ~。

IMG_3632.jpg


内部には、ボンベ用のヒータープレートも付いています。

これで、さむーい雪山でも大丈夫!・・・(行きませんて)

IMG_3636.jpg


圧力制御弁も付いています。

標準サイズのボンベで、3~4時間の燃焼が可能だとのこと。

IMG_3635.jpg


なんと、嬉しかったのは、ヒーターを上向きにすれば、コンロとしても使えること。

お湯を沸かしたり、ちょっとした調理も可能。

IMG_3634.jpg


こんなギミック的なのが壺。





雪山を眺めながら、あっちぃ~コーヒー・・・イイね!








Twitter_K2_カエル君s





関連記事

検索フォーム

Page Navigation