FC2ブログ

記事一覧

10/06/26 岩木山ヒルクライムTu-

6/26 9:00 ぶなこ

快晴です! 梅雨の合間のTu-日より。
予定通り、8:00出発~途中、禅林街の花やさんに寄ってお花を買いました。

P6260586_s.jpg

お花と線香、そして近くのコンビニでビールとキャラメル・・・。
彼から、最後にもらった・・・キャラメル

岩木山ヒルクライムTu-は、岩木山で命を落とした友人に花を手向けるため、年一回バイクで岩木山に登る儀式です。
なぜバイクで? ・・・もう10数年そうしてきたので忘れました。
いつもはもっと早い時期に行くはずなのですが、今年は岩木山の雪が消えるのが遅かったのと、雨の日が続いていたので今日になってしまいした。

さて、目指すは岩木山。 りんご畑の中の道をひた走ります。

P6260587_s.jpg

ほどなく岩木山スカイラインゲートに到着。
明日6/27は、ここから大勢のチャリダーが、己の限界に挑戦する本当のヒルクライム大会が有ります。
さて、ストップウォッチをセットして出発・・・私も、一応ヒルクライムだから(笑)
岩木山スカイラインは8合目の駐車場まで、69のコーナーが続くキツイ登り坂です。
道路は、写真で見るとこんな感じですが、実際はキツイこう配も相まってもうスラロームか!?と言わんばかりのカーブが連続します。

P6260597_s.jpg

使えるギアは3速~4速(プアーなバイクだと2速~3速)だけなのですが、一カ所だけ(黄色の矢印部分35~36番コーナー)トップギアまで入れられるコーナーが有ります。
ココが勝敗に大きく影響するでしょう(なんの勝敗?)

skyline_s.jpg

今回は途中、写真を撮りながら登ったので10分弱でした。
自己ベストは、3分58秒(YAMAHA SRX-6改 コースクローズ時)でしたね。
69のコーナーですので、おおよそ3秒に1回ブレーキングとシフトチャンジしていた勘定になりますね・・・どんだけ~(笑)

無事、8合目到着して花を手向けました。

P6260609_s.jpg

さて、下りは「ダウンヒル!」 ブレーキがフェードしないか心配しながら・・・どんだけ~!

Twitter_K2_カエル君s
関連記事

検索フォーム

Page Navigation