FC2ブログ

記事一覧

出会いのタイミング

 
人との出会い。

物との出会い。

人生、日々、さまざまな出会いの中で生きている。


オートバイに乗り始めて、30年ほど。


排気量の大きさを求めたり、

性能の良さを求めたり、

そして、スタイルの良さを求めたり、

さまざまな、オートバイに乗ってみた。


どれも、良いオートバイだったが、

ここに来て、今まで求めていた物と、真逆の物に出会ってしまった。


「HONDA Super CUB」


IMG_2448.jpg



この一台に、オートバイの「価値観」、「考え方」


   すべてが覆されてしまった。




HONDAが、なぜ「Super」を付けたのか、わかった気がした。


自分にとっては、なにより「Super」でした。



もっと早く出会っていればと思ったが・・・いや違う。



ずっと前、一緒に仕事をした人と交わした言葉を思い出した。


お互い、よい仕事をして、


「もっと早く出会っていれば良かった」と言った私に、


彼は・・「今、出会ったから良かったんだよ」と言い返した。



お互い、経済的にも、環境的にもベストな状態では無かった、むしろ苦しいとも言える状態。


 そんな時に出会ったから、お互い良い仕事ができた。


別な、時期に出会ってたら、こうして仕事をすることさえ、なかったのかもしれない。



若いときは、見向きもしなかった、「Super CUB」

むしろ絶対、これだけは乗りたくないと思っていたほどだったと思う。


だけど、コイツ「Super CUB」の方から近づいてきた。


たぶん、自分もこれを求めていたのかも知れない。


そして、色々なオートバイを経験した、今だから、コイツ「CUB」のすごさがわかる。



色々な手続きがあって、「面倒くさいと」逃げていた大きな仕事。

でも、そろそろ手がけていかなければ、と思っていた矢先。

向こうの方から、「手続きしませんか」という誘いが・・・。


がむしゃらに仕事を探しても、なかなか良い仕事に有り付けない時もあるかと思えば、大きな仕事が向こうからやってく来ることもある。


これも、出会いのタイミングなんだね。



なんか、サブちゃんの歌を思い出しました。


♪~ まったり、まったり、まったりな

 急がず焦らず 参ろうか ~♪

 (詠人/北島三郎 より)







関連記事

検索フォーム

Page Navigation