FC2ブログ

記事一覧

やられた!

 
今日は暑かった。


9月に入って、秋らしく涼しい日が続いてきたところに、この暑さ。

 効くね~(>_<)



そして「パソコンの電源が入らない!」とのSOS


しかも、電源が入ったと思ったら直ぐ切れてしまうの繰り返し。


IMG_2901s.jpg
※画像と掲載記事は関係有りません


まずは、電源まわりのチェック


電源ケーブルから。

 意外と電源ケーブルが抜けかかっていて・・・なんてことが多いので侮れない。

異常なしなので、電源ユニットを交換してみる。

・・・が、症状は改善しない。


暑くて、汗だく・・・。


いよいよ M/Bか? ・・・ やっかいだなと思いつつ。

メーカーに部品の手配やらの算段をしながら、いったん引き上げの支度をしていたとき。


ディスプレイの電源ランプが点滅していることに気がついた。


ちょうど、パソコンの電源が入ってから切れるタイミングで・・・。


まさかと思い、ディスプレイからパソコンにつながっている、一本のケーブルを引き抜くと、パソコンは何事も無かったかのように起動しはじめた。


・・・やられた!



トラブルの原因は、TV録画対応パソコンだった為。

そして、ディスプレイ側にチューナーユニットとリモコンユニットを持っている。

リモコンでコントロール可能なのだが、電源のON/OFFがコントロールケーブルでパソコンにも連動しているらしい。

ディスプレイ側の故障で、コントロールケーブルに変な信号が流れての誤作動だった。

とりあえず、別なディスプレイに交換して凌いでもらう。



電源のトラブルは、何より電源周りなんだけど、固定概念にとらわれると、時として解決までの時間ロスになりかねない。


やわらかあたまで・・・。


ふ~汗だく。





















Twitter_K2_カエル君s

関連記事

検索フォーム

Page Navigation