FC2ブログ

記事一覧

SuperCub計画~燃調2

 
M/J(メインジェット)を、#90に変更してから、

一通り走ってみて、プラグをチェックしてみると、

まだ、ちょっとだけ色が薄い感じ・・・?



CD125でも、ちょっと薄いのが気になっているが、

 イリジウムプラグは、やっぱり色づきが薄いのか?



ただ、エンジンのフィーリングは、すこぶる良い。

 とは言っても、たかだか80ccのエンジンなので、

トルクがどうのとか、パワーバンドがどうのとかは無し!



フロントが持ち上がら無くても、

 ホイルスピンをしなくても、

  派手な、ドリフトをしなくても、




なんか、別な気持ちよさが有るんだな~これが!


 気持ちee~感じに吹け上がっていく「小さなエンジン」。

 



さて、気温と湿度も落ち着いてきたので、

濃いめで、どこまで行けるのかテストしてみることに。


Cubは、フロート下部が、がら空きなので、いちいちキャブを取り外す必要がないので、楽々♪

P8260016.jpg


ドレンのネジを緩めて・・・

PC20キャブのドレンて、オーバーフローのパイプからじゃなくて、ドレンのネジのすき間から、ガソリンが出てくるから、受けるのが大変(^_^;)

P8260020.jpg


下から覗く~♪ フロートが真ちゅうですよ!

P8260021.jpg

いままでの、#90

P8260023.jpg

いっきに、手持ち最大の、 #100をぶち込んでみる。

P8260025.jpg

結果は・・・(>_<)

アクセルを開けたとたん、ボコボコして吹け上がりがもたつく。

 やっぱり濃すぎか!


それでは中間で、 #95ではどうかと、直ぐに交換。

P8260027.jpg


ん~、ee~感じ!

 ぎり、ぎり、リッチ・・・パワフル!

ベンキのベンちゃんサンポールの、
 
 「ギリギリ便器が溶けない酸の強さ・・・」的な感じ(意味不明)


ちょっと標高の高いコースに行ったら、苦しかったけど、

これから、さらに気温・湿度は下がるだろうから、

ぎりぎりセーフってところかな!?



先日、交換したドリブンスプロケットと相まって、

 気持ち良い、走行フィーリング。

3速が、パワフルで伸びやかに吹け上がり、

 4速(トップギヤ)で、余裕の巡航速度。


パワー系のオートバイを長く乗ってきて、確かに、あの怒濤の加速は、脳みそがすっ飛びそうな気持ちよさが有るけど、この小さなバイクにも、表現しがたい気持ちよさを確かに感じる。





「mini4」の魅力はココなのか!・・・と気がつく。














Twitter_K2_カエル君s
関連記事

検索フォーム

Page Navigation