FC2ブログ

記事一覧

SuperCub計画 Pert3 バッテリー交換の巻

東北地方も、梅雨入りです。 久々にNOバイクDayです。

愛車、カブ号のエンジンは調子よく回っている。
しかし、年数が経ったバッテリーの老化はどうしようもない。
一応、充電してみたものの、エンジンを停止した状態ではホーンも鳴らない。
キックでエンジン始動さえすれば、ウインカーも点滅するけど、やはりちゃんとしてなくちゃね。
何より、スーパーカブ・カスタムに装備のセルスタートが出来ないでしょ。

ということで、バッテリーを交換することにした。
近年、材料の鉛の価格が上がっているそうで、バッテリーの価格も上がっているのだそうだ。
(近所のバイク屋さん情報だけど・・・ほんとか?)
カブに合うバッテリーを探して見ると、ユアサ・GSなど大手はやっぱりイイお値段です。
さらに探してみると、「互換品」という物が見つかった。
価格はとっても安いが、はたして大丈夫なのか?
・マキシマバッテリー(MAXIMA BATTERY) MT4L-BS(互換:YT4L-BS/GT4L-BS/FT4L-BS/KT4L-BS/DT4L-BS)
「安心の100日保証」なんて書いてある。
迷ったあげく購入。 ダメもとで・・・(笑)

パッケージはこんな感じ、
P4290357.jpg

中には、バッテリー本体、電解液、密閉蓋、説明書
P4290360.jpg

バッテリーのシールをはがして、
P4290363.jpg

電解液を差し込みます。 一気にブスッと!
P4290365.jpg

しばらく放置・・・少しずつ電解液が流れ込みます。
P4290367.jpg P4290372.jpg

電解液が、全部流れ込んだら密閉蓋を取り付けます。 これで完了!
P4290375.jpg P4290376.jpg

電解液の化学反応が始まるのを少し待って、電圧を測ってみると、12.8Vでもう使える状態です。
P4290377.jpg

念のために、予備充電を行って取り付けました。
セルも調子よく回ります♪



Twitter_K2_カエル君s
2011.12 更新・追加情報

だいぶ前に、この記事を見た人から、その後のバッテリーの状態を教えて欲しいと連絡を頂いていましたが、見逃してました・・・スマソm(_ _)m

現状、なんの問題もないです。 セルも元気よく回っています♪

関連記事

検索フォーム

Page Navigation