FC2ブログ

記事一覧

レストアの旅~フロントフォーク

 
なんか、効いているのか、いないのか。

 安定感のないフロント。

リアショックを交換したら、なおのこと安定感の無さが引き立ちます(笑)

サービスマニュアルが無いので、オイル量と、液面の情報が無くて手を拱いていました。



ネットで探していたら、ようやくデータを見つけ、これで弱々のフロントフォークにも手が入れられます。

フォークオイル量:142cc
レベル:146mm
油種:CO10

・・・油種のCO10って、「HONDA ウルトラCO SAE-10W」なのかな?


行きつけのShopに行ったら、「G10」とラベルの貼ったオイルを見つけ。

同じ「10」だからOK!と安易に考え、とっても安価だった、メーカーもわからないオイルを購入。

P8050085.jpg

作業開始。

フロントフォーク下部に、ドレンボルトが付いているのでフォークを取り外すことなくオイルの排出ができます。

 ※年式によって、無い車両も有るようです。

いや~毎度、期待を裏切らない、よごれっぷり!

P8050078.jpg

一応、ドレンボルトから排出してみたものの、フォークシールの状態を確認したいので、取り外してみます。

P8050081.jpg

なにより、フロントフォークの状態を心配していたのですが、フォークカバーが付いているので、今まで確認できないでいました。
心配したオイルの滲みも無く、オイルシールも大丈夫なようです。

取り付け部分に小さい錆が出てましたが、可動部分は極めてキレイなので安心。

P8050080.jpg

汚れを取り、グリスアップして、オイルを規定の142cc入れます。

液面は測りません「そこまでのオートバイじゃないって」(笑)



交換後は、以前よりフロントフォークの動きが格段に良くなりました。

路面の凹凸にも、良く追従しています。

しかし、まだ少し柔らかいような・・・。

 リアショックに負けている感じがします。






後で調べたら、「OIL069 FORK OIL G10」は 5W でした( ̄▽ ̄;)!!ガーン


どうりで、柔らかい感じ・・・。


ちゃんとしたオイルを入れよう。


ちゃんと、液面も測ろう。



 安物買いの・・・なんとかです(反省)













Twitter_K2_カエル君s




関連記事

検索フォーム

Page Navigation