FC2ブログ

記事一覧

地デジ化・・・完了(^_^)v

 
ついに、完全地デジ移行しました。

今日になって、アナログ放送電波も完全に停止して、文字通り「砂あらし」になりました。


これまで、いくつかの知り合いのお宅の「地デジ化」のためにアンテナのチェックをしてあげたり、レコーダーの配線をしてあげたり。

そこで、一番気になったのが、レコーダー(HDやブルーレイ)とデジタルテレビの接続には、「HDMIケーブル」を使うことを意外に知らない人が多い。


そもそも、レコーダーを買ったときに付属してくるケーブルが「PINケーブル」ってどうよ!?

P7250554s.jpg


「D端子」はどうしたの?

 いや、100歩譲っても「S端子」でしょ!

  せっかくのハイビジョンが台無しです。




いまどきは「HDMIケーブル」一本でOKです。



そんなことより、アナログ放送終了から、一夜明けて気がつきました。

 「地デジ化」完了してませんでした(^_^;)


慌てて、テスト用に入手していたレコーダーを組み立てます。

P6290347s.jpg

デジタル放送用のレコーダーの内部はとてもシンプルです。

大きなアナログチューナーユニットが無くなって、ほとんどのユニットをチップ化できたので、部品も少なく価格も大幅に安くできるようになりました。

ハードディスクは、パソコンと同じ規格の物を使用しています。

フォーマット形式は、オリジナルのようで、PCからは書き込まれた情報を見ることはできませんが、xxxxなんかしたりすると、意外な可能性があったりするので面白い。

などと、ニヤニヤしながらアンテナ周りの配線をして。

P7250551s.jpg


「地デジ化」完了です。











Twitter_K2_カエル君s
関連記事

検索フォーム

Page Navigation