FC2ブログ

記事一覧

SuperCub計画 ~NHRCマフラー編

某所から、リプレースマフラー・インプレの依頼が来ました。

送られてきたのは、コレ

P7090485.jpg

コストパフォーマンスを追求しながらも、ハイパフォーマンスなパーツをリリースして いる「NHRC」製

 made in TAIWAN 

説明書もなんにも添付されてなかったが、たぶんコレだと思う。
Racing muffler-Chrome ITEM NO. 18350-GK4-00 HONDA C50
NHRC カスタムパーツの購入はWebike(ウェビック)へ

外観は、ノーマルマフラーと全く同じですね・・・ただのコピー製品なのか!?

メッキの仕上がりは、とってもきれいです。

(上:ノーマル  下:NHRC製)

P7090486.jpg

排気ポート側、ノーマルマフラーがカーボンで見づらいけど、NHRC製が若干、径が大きい・・・形がイビツなのが気になるが!?
(左:NHRC製  右:ノーマル)

P7090487.jpg

排気エンド部分、こちらは逆にNHRC製の径が小さくなっている?

エンド部分のバッフルが、リベットで止められている、製造上の利便性の為か、コストダウンの為かは不明だけど、ちょっとニヤッとする(笑)
(左:NHRC製  右:ノーマル)

P7090490.jpg

装着した感じ。

ノーマルと全く一緒で、「NHRC」のステッカーが無ければリプレイス品だと言うことも気づかないと思う。

特に違和感もなんにも無い、ただ、キレイになったね!と言う感じ(コレが重要なんです)。

IMG_2365.jpg

レーシングマフラーと聞いていたので、ちょっとドキドキしながら、エンジンスタート!

・・・(^_^;) 

排気音はノーマルとほとんど変わりません。

 これなら、今まで通りどこでも乗り入れOKです(お仕事の足ですので)。

 あくまでも実用原付車ですから、やたらと大きな排気音はNGです。
 
すこ~しだけ低音が増して、歯切れの良い音になった感じがします(あくまで原付レベルで)

ノーマルの音量


NHRCの音量



試走してみます。

走り出しは全く変化なし(1~2速)

高回転でも、音量の変化は少なくノーマルマフラーとさほど変わりません。

体感できるのは、3~4速の伸び。

 明らかに良くなってます。


小排気量なので、劇的な変化を感じることは難しいのですが、トップギアでの最高速が5km/hアップしました。


今回、組み込んでいるパワーユニットは、JUNinternational(ジュンインターナショナル)のキットでボア80cc。

高出力を追求した物ではなく、耐久性を重視したキットと言うことでノーマルマフラー対応となっているが、コレは是非マフラー交換も行うべきです。

エンジンをいじってない、ノーマル車両の代替えパーツとしてもオススメですね。


クレームが一つ!

マフラーエンド部分に、「NHRC」のステッカーが貼られているんだけど、一度、試走して見ると、熱で縮んではがれてしまってました(>_<)

 ・・・耐熱にしようよ。






Twitter_K2_カエル君s
関連記事

検索フォーム

Page Navigation