FC2ブログ

記事一覧

自動節電プログラム

気温の上昇につれ、電力会社から示される消費電力グラフも、文字通り鰻のぼりとなっています。



これから来る夏本番、このまま乗り切れるのでしょうか心配。


節電の呼びかけに、身近な電化製品が、どれくらいの消費電力なのか測ってみたりする。




しかし、一人一人の意識も大切だけど、今回は、みんなで取り組まなければ乗り切れない気がてます。


そこで、節電ステッカーを貼ったり。

電灯スイッチに張ってあるステッカーを見ることで、自然と節電の意識が高まれば良いと思う。

節電コンセント


ステッカー・チューン。

バイクや車にも、お気に入りのメーカーなんかのステッカーを貼ると、なんか気分が上げ上げになってくる(笑)

節電への意識も、上げ上げになってくれればいいが。



さて、パソコン(Windows)にも、使用していない時にモニターの電源をOFFにする、省電力機能が搭載されているのだが、なかなか的確に設定することは難しい。

そこで、日本マイクロソフトは、「Windows PC 自動節電プログラム」を公開した。

Windows PC 自動節電プログラムは、無償で利用することができて、簡単に節電設定を一括適用でる。 この節電設定は、財団法人電力中央研究所の協力のもと、Windows PC 消費電力検証を実施して導き出されており、約 30 %の PC 消費電力削減効果が期待でるということだ。


Windows PC 自動節電プログラムは、以下のオペレーティング システムで実行できます。

・Windows 7
・Windows Vista
・Windows XP Service Pack 2 (SP2) 以降


みんなで、乗り切りましょう。




Twitter_K2_カエル君s
関連記事

検索フォーム

Page Navigation