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レストアの旅~スピードメーター

 
只今、こんな状態です(笑)

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・・・と言うのも、VMAX仲間のNさんから、ハリケーンのハンドルをもらったので、交換する計画です。 それから、VMAX12のミラーもいただきました(すでに装着済み) YAMAHA系は右のミラーが逆ネジなのでそのままでは付かず、逆ネジアダプターを、これまたショップの店長にいただきました(感謝)

いろいろな物を、いろんな人からいただいて、少しずつできあがっていきます。

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ハンドル周りが、充実してきました。

こうなると、弁当箱と呼ばれているメーターも何とかしたい!

 しかもこれ、ODのランプが球切れしてるし・・・

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CD125Tのギャーパターン((笑)シフト)は、通常のリターン式ではなく、カブ系と一緒のローターリー式。

N-1-2-3-4-OD(5)-N-1・・・  5速と言わずに「OD」と呼んでいるのは「謎」

 そしてODから、さらにシフトすると、Nに戻っちゃう。

街乗りで、信号で停止したとき、いちいちシフトダウンしなくても、TOPギャーから、カチャっとニュートラルにできる、まさに実用車たるところ、実用的にできている。

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しかし、なれないと走行中、ギャーをなん速に入れたかわからなくなって、もう1速と思ったら急にニュートラルになってしまって、空ぶかし~なんてことがよくある。

そこで終われば良いのだが、焦ってギャ-抜けしたかと勘違いして、さらにシフトアップしようとすると、こいつはトップスピードでも容赦なく、1速へ入ってしまう。

 当然、エンジンも人も、ギャー!っと悲鳴を上げることになる。

同じローターリー式シフトパターンを持つカブは、トップギャー(3または4速)から、ニュートラルへは、車輪が完全に停止しないとシフトできない機構になっている、この機構がなぜCD125Tに組み入れられなかったのかと思うのだが、世界のHONDAですから、なにか特別な意図が有ったに違いない(^_^;)


まぁそんなことで、ODランプは安全走行に重要なのだ。


どうしたものかと思案していたら、良い物を見つけました!

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たぶん、モンキー系のリプレース用でしょうか。 

 最高速140km/hスケール(そんなにいりませんけど!)


小ぶりだけど、ee~感じです。

・・となれば、お弁当箱の乗せるお皿の所が邪魔ですね。


速攻で、ギュイ~ンと!

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真っ2つ!

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角をけずって!

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磨いて~!

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新しいメーターの配線図と、旧メータ-をにらめっこしながら配線していきます。

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元のカプラーを壊さないで配線します。

ウインカーのインジケータの配線だけ、LRの電流が干渉してしまうので、ダイオードを使用して配線しました。

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ブルーのLEDバックライトがキレイです。

オイルの警告灯は使用しないので、これをODとして使います。

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汗だくで、やっていたらNさんが、差し入れをもって来てくれました。

 いつもありがとうございます。 P7020415.jpg

ファイト一発! でもう一頑張り。



こんな感じに装着。

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ハンドル周り完成!?

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ハンドル、たかくねぇ~?  ・・・Nさん?

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完全に方向を見失ったようなきがします(笑)

 時には、迷うのも旅のうち。


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