FC2ブログ

記事一覧

そろそろ準備でもしましょうか!(壱)

震災や原発事故で、混沌としている世の中とは裏腹に季節は「春へ」

気がつけば、4月もあともう残すところ1週間! 

もうすぐGW、待ちに待ったバイクのシーズンがやってきます。

色々な不安を払拭するためにも、シーズン始めの準備に取りかかります。

もうじき車検なので、オイル関係は後ほどとして、各部の点検をします。

2シーズンほど交換してなかった「エアフィルター」を覗いてみたら、こんなでした(^_^;)



いつかのスーパーカブのように「カメ虫君」が出てはこないけど、かな~り汚れてますね。

きれいな空気を思いっきり吸い込まなければパワーも出ません。

新しいフィルターの交換します。 (エアフィルター:1FK-14451-00)



新旧を並べてみると、汚れのひどさがわかりますね。



VMAX12のフィルターですが、エア取り入れ開口部は小さいものの内側から入った空気が、グルリと輪になったフィルターから360度外側に出るようになっています。

新型VMAX17と比べると、これはこれで効率が良いように思える。

「VMAX17のエアフィルター」


単純にフィルター面積を見ると約2倍です(フィルター材質や性能もあると思うけど)
排気量もUPしているのだから・・・VMAX17が「息苦しい!」と言っているのが納得できる。


Twitter_K2_カエル君s
関連記事

検索フォーム

Page Navigation