FC2ブログ

記事一覧

久々の晴天に・・・

そもそも、地元とはいえ、雪が積もっている冬に「弘前公園」に行く機会もなかなか無いものです。しかし「弘前城の写真」の依頼が有り機会を伺っていましたが、先週からの、雪・雪・雪・・・の天気になかなか行けずにいました。

今日は、久々の晴天!・・・「今しかない!」とカメラを担いで出かけてきました。

そうとう雪が積もっているのかな?と思っていたのですが、園内はきれいに除雪されていました。

途中ちょうど除雪中でした。
家庭用の除雪機より大きめの機械で雪を巻き上げ10mぐらい飛ばしていきます。
昨年の晩秋にバイクで遊びに来た関東の人が、バイクショップに並んでいた除雪機を初めて見て、不思議そうにしていたのを思い出しました。(なんでバイクショップに農機具が有るのかと思ったらしい)

IMG_0424_cs.jpg

下乗橋から望む天守です。 
桜の時期には、おきまりの撮影スポットです。
冬の風景としては、初めてですがなかなか良いものです。

IMG_0496_cs.jpg

本丸から望む岩木山です。
冬で空気が澄んでいるのでくっきり見えます。 ちょっぴり雲が出たのが残念!

IMG_0473_cs.jpg

園内の樹木には、雪で傷つかないように雪囲いや、雪の重みで枝が折れないように「枝つり」がされています。
芸術的でもある「枝つり」の縄の頂点を見ていたら発見!

IMG_0462_cs.jpg

これは何でしょう? なにか職人技の様なものを感じますね。

IMG_0456_cs.jpg

冬の弘前公園散策も良いものです。 寒さ対策は十分にして出かけましょう。


Twitter_K2_カエル君s
関連記事

検索フォーム

Page Navigation