FC2ブログ

記事一覧

20世紀少年

20世紀少年 終わりの始まり
脚本:福田靖、長崎尚志、浦沢直樹、渡辺雄介
原作:浦沢直樹(「20世紀少年」小学館ビッグスピリッツコミックス刊)
撮影:唐沢悟
音楽:白井良明
美術:相馬直樹
企画:長崎尚志
プロデューサー:飯沼伸之、甘木モリオ、市山竜次
主題歌:T.REX「20th Century Boy」
製作国:2008年日本映画
上映時間:142分
配給:東宝



浦沢直樹の同名人気コミックを全3部作で映画化する第1部。“。監督は「トリック」「明日の記憶」の堤幸彦。世は20世紀末、小学生の頃に遊びで書いた“よげんの書”の内容通りに、世界滅亡の危機が現実に起こりつつあることを知ったケンヂは、かつての仲間を集め世界を救うために立ち上がる。しかし、事件の裏には“ともだち”と呼ばれる謎の存在が……。唐沢寿明、豊川悦司、常盤貴子ほか、主演クラスの俳優が多数出演する豪華キャストも話題。


20世紀少年 第2章 最後の希望
監督:堤幸彦
原作:浦沢直樹
脚本:長崎尚志、渡辺雄介
脚本監修:浦沢直樹
撮影:唐沢悟
音楽:白井良明
美術:相馬直樹
製作国:2009年日本映画
上映時間:140分
配給:東宝



浦沢直樹の同名人気コミックを全3部作で映画化する第2部。“ともだち”が支配する西暦2015年、“血の大みそか”以降ケンヂは行方不明のままだった。ケンヂの姪カンナは高校生に成長し、オッチョ、ユキジ、ヨシツネ、マルオらは、それぞれの方法で“ともだち”の正体を追っていた。監督は「まぼろしの邪馬台国」の堤幸彦。豊川悦司、常盤貴子、香川照之ほか、多数の豪華キャストが出演。


20世紀少年 最終章 ぼくらの旗
監督:堤幸彦
プロデューサー:飯沼伸之、甘木モリオ、市山竜次
エグゼクティブプロデューサー:奥田誠治
原作:浦沢直樹
脚本:長崎尚志、浦沢直樹
撮影:唐沢悟
美術:相馬直樹
音楽:白井良明
製作国:2009年日本映画
上映時間:155分
配給:東宝



浦沢直樹の同名人気コミックを全3部作で映画化した超大作の最終章。「世界大統領」として君臨する“ともだち”に支配された西暦2019年。殺人ウイルスが蔓延した東京は巨大な壁によって分断され、市民の生活は制限されていた。そんな中、“ともだち”が「世界の終わり」を予言。地下に潜りレジスタンス活動を続けていたカンナは市民に武装蜂起を呼びかけるが、そこへ矢吹丈と名乗る謎の男が現れ……。監督は堤幸彦。出演は唐沢寿明、豊川悦司、平愛梨、常盤貴子、香川照之ほか。



景気低迷する経済状況で、人々がカルト教団に走っていく、ちょっと現実社会を風刺した、時代風刺のストーリーとも感じました。
最大のテーマは、何といっても“ともだち”が誰か?ということでしたね。
でも、逆に言えば、この作品はそれだけだったような気もします。
3部作となって「ずいぶんひっぱるなあ」と思いながら覧てましたが、見終わってみるとわからないことがけっこう残っている気がして、若干消化不良ぎみです。




原作コミックを見れば謎が解けてスッキリしますね。

20世紀少年 DVDセット (本編DVD3枚組)※初回生産限定20世紀少年 DVDセット (本編DVD3枚組)※初回生産限定
(2010/02/24)
唐沢寿明、豊川悦司 他

商品詳細を見る


20世紀少年(ビッグコミックス)全22巻+21世紀少年 上・下20世紀少年(ビッグコミックス)全22巻+21世紀少年 上・下
(2008/12/08)
不明

商品詳細を見る




Twitter_K2_カエル君s
関連記事

検索フォーム

Page Navigation