FC2ブログ

記事一覧

SuperCub計画 Pert1 春一番!?

あっという間に2月も終わり、明日から3月。
それにしても暖かい日が続いて、このまま春になってしまうんじゃないかと
思ってしまいそう。
ちょっと、気持ちがウズウズして、ちょっとだけ春の準備をしてみた。

昨年の終わりに、納屋の奥に眠っていたのを譲り受けたコレ!

SANY1135.jpg

これぞ、日本が誇るリッター100kmの驚愕の低燃費
「ホンダ・スーパーカブ」元祖エコカー(バイク)です。

数年間、納屋に眠っていたからか、アイドリングもままならない状態です。
まずは、オイル交換をして、各部のチェックをします。
心配した、燃料タンクは錆もなくきれいな状態で一安心です。
カバーを外し、エアフィルターを開けてみます・・・え~(驚)

SANY1144.jpg

中からカメムシ君が5匹も!? な、なんで、どこから?

SANY1143.jpg

こんな穴から入ったのかな? なんでまた・・・ここに?
とりあえずエアフィルターをキレイにして、キャブレターの点検に。

燃料フィルターの入っているドレンを開けてチェックしてみます。

SANY1146.jpg

これまた意外にキレイです。
続いて、スクリュー(ニードル)関連です。
いったん取り外し、穴からエアーガンでシュッとエアーを吹き込みクリーニング
します。

SANY1138.jpg

これぞ、基本的なキャブレターの見本みたいなキャブレターです。

燃料系が終わったら、最後にプラグの点検です。
通常より細いタイプのプラグなので、手持ちのプラグレンチが使えないと思ってたら
車載工具が有ったのに気がつきました。 意外に充実した内容です。

SANY1137.jpg

コレにパンク修理キットでも有れば、長いツーリングでもOKですね。

プラグを外してみたら、真っ黒でした。 とりあえずブラシでキレイにして、
また組み付けます。
春に乗り出すときには、新しいプラグに交換することにします。

SANY1140.jpg

キャブレターのスクリューを調整しながら、アイドリングが安定する位置を
探します。
実は、どうやったら正解なのかわかりませんが、とにかく安定する所を探して、
落ち着いたら、アクセルをひねって、エンジンの回り具合を確認します。
※本当はどうやるの? 誰か教えてください
たぶん、燃料の薄、濃さと、アイドリングの調整だけだと思うので、こんな感じで
良いんじゃないのかな~♪

後は、走ってみてプラグの焼け具合で、判断します。

今は、バイクもインジェクション(コンピュータ)化が進んでいて、キャブレター調整も
パソコン画面でMAPの数字を変える時代なので、なんか久々に手を真っ黒にして、
愉しい時間でした。

春が待ち遠しいなぁ・・・天気予報は、明日からまた雪です(--;)



Twitter_K2_カエル君s
関連記事

検索フォーム

Page Navigation