FC2ブログ

記事一覧

死神の精度

監督:筧昌也
脚本:筧昌也、小林弘利
原作:伊坂幸太郎
撮影:柴主高秀
音楽:ゲイリー芦屋
製作国:上映時間:113
配給:ワーナー・ブラザース映画 オフィシャルサイト

洋画の死神はドクロ顔で大きなカマを振りかざして死を導くイメージだけど、この物語での主人公の死神は「調査部」員として人間の世界に派遣され、調査対象である人間を一週間にわたり観察し、死を見定めるのが仕事である。
「可」にした場合、対象は八日目に死亡し、「見送り」とした場合は対象は死ぬ事なく、天寿を全うする事となる。調査期間の間に対象が死亡する事はなく、「可」にするか「見送り」にするかどうかについて明確な基準はなく、裁定は死神の裁量に全て任される。殆どの調査対象は「可」となり、「見送り」になる事は極めて稀である。

自らが行っている死の身定めを仕事と割り切っており、人間の死にも全く興味がなく、「人の死に意味はなく価値もない」と考えている。彼が仕事のために人間界へ赴くと必ず雨が降っており、青空を見た事がない。死神が素手で人間に触れると、人間は気絶し寿命も一年間縮まってしまうという設定。

ちょっぴりとぼけた感じの死神が人々とかかわっていく・・・。

死神たちは音楽が好きならしく、CDショップにたくさんたむろしていたりして、ちょっと笑える。
白い手袋をした人が近づいてきたら注意しよう・・・あっ!白馬の騎士も白い手袋だったね(^_^;)



邦画にありがちな、ラストがぼんやりした感じで終わっちゃいますが、秋の夜長にはちょうどいい映画でした。

Sweet Rain 死神の精度 スタンダード・エディション [DVD]Sweet Rain 死神の精度 スタンダード・エディション [DVD]
(2008/08/27)
金城武小西真奈美

商品詳細を見る
死神の精度 (文春文庫)死神の精度 (文春文庫)
(2008/02/08)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る
Sunny DaySunny Day
(2008/03/19)
藤木一恵

商品詳細を見る




Twitter_K2_カエル君s
関連記事

検索フォーム

Page Navigation