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レストアの旅7 (CD125T) ~ フロントホイール(4)


17インチのリムを組むために、

スポークの長さを確認したくて、仮組みしてみたら。


おやおや~?

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スポークの突き出しが、交互に違う!?

IMG_6881-1280.jpg


・・・ やらかしたネ


長く突き出た1本は、違う方向の穴に差し込んだため ・・・ トホホ (^^;)


とりあえず、正常に差し込まれた、スポークの突き出しを見ると、

予想通り、10mm前後が余っているみたいなので、

長さ確認はOK。


でも、ちゃんとしたい性分なので、もう一度、バラしながら、

スポークの方向を修正していく。

・・・ 少しトホホ顔と、少しニヤニヤ顔で。


今度は、きれいにそろったね。

IMG_6883-1280.jpg


スポークのネジ山いっぱいに、ニップルを締め込んで。

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ニップルの突き出しを、計ってみると、

おおよそ 9mm 前後。

IMG_6885-1280.jpg


通常、組上げてニップルを締め込んだj状態でも、

スポークのネジ山が、2mmぐらい余っているので(記憶です)、

それを加味すると、11mm ぐらい長いことになる。


概ね、予想通りといったところで、

「んじゃ~、ねじ切って、チョッキン!すればいいじゃん!」

と、単純に考えていたが ・・・。


というのも、

電子機器の組み立てなどに使う、ドライバーなどは、

全て「HOZAN」のものを使用している、無類の「HOZAN」マニア。

DSCF9368-1280.jpg


カタログに載っていたのを見ていて、

HOZAN スポークネジ切り器」が、有るということはわかっていたので、

ho-00000891.jpg

コレを使って、スポークを作るんだ! と思っていた。


余談ですが ・・・ ①

スポークのネジは、

よくある「ダイス」で、削りながらネジを作る、「切削」ではなく、

金属棒を、ぎゅ~っと変形させていって、ネジ山を形成する、

「転造」という方法で、ネジ山を作るので、こんな治具が必要なんだとか。

スポークって、奥が深いネ。


現在のスポークの番手を確認してみる。

太さは、3.2mm 。

IMG_6890-1280_2022111221150659c.jpg


番手で言うと、#10

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HOZAN のカタログを、あらためて見ると、

ダイスヘッドが、#15 用、#14 用、#13 用 ・・・ これだけ!?

ダイスヘッド


それ以上の太さの設定は無い。

細いスポークだけ(自転車用なのかな?)。


もろくも、計画が崩れる ・・・ ガラガラ

短絡的だったもんね、ガクッシil||li ○| ̄|_ =3 プッ


残る方法は、#10 で、長さの合うスポークを見つけること。


でもね、各バイクメーカーの部品番号では、

番手と長さが、判らないのだよ ・・・ 明智君。


でも、探さなきゃ。


まずは長さ。

IMG_6893-1280.jpg


190 mm ぐらいかな~。

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スポークの長さは、クビ(曲がり)の所から測るらしい。

※この時点で、大きな間違いを犯しているのかもしれない、一抹の不安

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現在の長さは、200 mm

IMG_6902-1280.jpg


ちょうど、ニップル(ネジ山)分長いので、ここいらへん。

IMG_6903-1280.jpg


#10 188mm ・・・ こんな長さの有る? 185 mm か?

IMG_6904-1280.jpg




スポーク探しの旅が始まる。


まずは、

「バイクパーツを海外・タイからお届けします」

タイカラ:https://www.xn--ecko2d0i.com/categories/1303886

タイカラ

これは、タイホンダの純正部品だね。

36本セットで、種類も有るので期待したけど。

探してる長さが無い。


ここは、どうかな?

「オートバイ・バイクの改造パーツ、輸入パーツ、レース部品、補修部品」

KN企画:https://www.kn926.net/shop/products/list.php?category_id1=3093

結構な種類があるね。

ブラックスポーク/ゴールドニップル、なんて、

シャレオツ(死語)なセットも有って、気分が高まる!

RCB.jpg


型番【例:180-9】の、頭の数字が、スポークの長さらしいので、

「185-x」付近の、型番を探してみると、

【184-9】シルバーメッキスポーク/シルバーニップル

さらに、【184-9】ブラックスポーク/ゴールドニップル

ブラックスポーク、いいね!

長さは、184mm で、ちょっと短いかも。

そもそも、この 184mm が、どこの部分の長さなのかが問題なのだけども。


それと、36本セットが、
■曲がりが直角のスポーク 18本
■曲がりがゆるいスポーク 18本

これは、ドラムブレーキのハブで、標準張り用なのだろう。

インサイドと、アウトサイド、半分ずつのセットだね。

曲がりがゆるい方だけでイイので、2セット買えばOKだね!

DSCF9376_20221114172754ca3.jpg

上:今回の内張り用(曲がりがゆるい)
中:CD125T標準張り用インサイド(曲がりがゆるい)
下:CD125T標準張り用アウトサイド(曲がりが直角)


仮に、純正スポーク&ニップルを、36セット買うと、

1万円を軽く超えるのを考えれば、36本セットで、2,000円弱 x 2 なので、

気にならないか!

・・・ スポークの沼に足をとられて、金銭感覚が麻痺してます。


太さだけど、スポークの番手が、#9/10 となっている。

途中から太さが変わるタイプだね。

CD125Tの標準スポークも、途中から太さが変わっていた。


余談ですが ・・・ ②

途中から太さが変わるスポークのを、バテッドスポークというらしく、

よく見かける、ハブ側が太くて、途中リム側が細くなっているモノを、シングルバテッド。

両端が太くて、真ん中が細くなっているスポークを、ダブルバデッドというらしい。

細くする(太くする)理由は、軽量化と、強度確保らしい。


詳細な情報を見ると、

■スポーク径 ハブ側3.5mm ・・・ #9
■スポーク径 ニップル側3.2mm ・・・ #10

ハブの穴を、得意の「グリグリ」すれば、コレでイケるのか!?






のんびり、ゆっくり、愉しんで。





Twitter_K2_カエル君s
 
--- 2022.11.19 追記

余談ですが ②で、バテッドスポークについて、掲載しましたが、

「シングルバテッド」、「ダブルバデッド」の他にも、形状が有ることが、

「通りすがりさん」から、教えてもらいました。

・トリプルバデッド : ダブルバデッドの形状で、ハブ側が、2段階に細くなっている形状で、
             リム側で、1段太くなっている形状。

・エアロ : ダブルバデッドの形状で、真ん中が「1番手以上細く絞られている」形状

どっちも、実物は見たことが無いけど、自転車用の形状なのかな?

「通りすがりさん」、情報提供ありがとうございます。

 
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