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ボルティ- TU250 - リヤタイヤ交換

 
こないだの、合同訓練に行く途中、気がついた、エンジンオイルは交換。

過去記事:2022.9.11 さすらう - 合同訓練


あとは、リアタイヤ!

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もうちょい、大丈夫かな?

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おやおや~?

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見る場所によって、減り方が違う?

なんでだろ~?


シーズンも、残り1ヶ月ほどだけど、

ワクワクがとまらねぇ!ボルティーで、

もう少し走りたいので、やっちゃいますか!


リヤ アクスルシャフトの、ナットを緩める。

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チェーン アジャスタを緩める。

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ブレーキロッドを外す。

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トルクリンクを外す。

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リヤ アクスルシャフトを抜き取り、

リヤホーイールを、車体から抜き取る。

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ブレーキシューは、全然減ってない。

フロントブレーキが効きすぎるので、リヤブレーキの出番が無いw

お掃除しておく。

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これ見よがしな、エアバルブキャップ。

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ポイっ!

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古いタイヤを、サクっと外す。

リムの中は、きれいだった。

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年数が経ったタイヤなので、ビードがバリバリ。

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ベアリングは、金属シールタイプが入ってた、

もしかして、過去に交換したのかな?

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スムーズで大丈夫っぽい!

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一応、準備しといたんだけど、交換は、またのお楽しみの時に ・・・。

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新しいタイヤは、フロントにも履かせたコレ!

DUNLOP TT100GP

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過去記事:ボルティ-(36) TU250 - ようやく、フロント回り!

マン島T.T.をはじめ、世界のレースシーンで、
数々の栄光に輝いたTT100の伝統のパターンをベースに、
現代のテクノロジーを惜しみなく注入した、ビンテージスポーツ・タイヤ。
※DUNLOP商品説明から引用


接地面のスプーは、きれいに切り取られてるけど、

サイド側は、そのままなので ・・・ スプーをチョッキン!

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回転方向がさりげなく。

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チューブは交換。

リムバンドは、きれいなので、そのまま使用。

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ビードクリームを、惜しげ無く塗り込む(コレ大事!)

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サクッと入れ込む。

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コレ、いい仕事する。

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バランス確認 ・・・ 調整いらずだった。

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タイヤ交換のついで ・・・、

本当は、チェーン交換のために、タイヤが減るのを待っていんだけどね。

チェーンが、さびさび ・・・ キシキシ音がしていた。

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チェーン交換なので、前後のスプロケットも交換。

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41T

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きれいにして、グリスアップ。

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リヤスプロケットはコレ!

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本当は、ブラックが欲しかったんだけど ・・・。

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ドライブ(フロント)スプロケットカバー。

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ん!?

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ここだけ、7mmのボルト ・・・ ?

バイクで 7mmは、初めてだな ・・・ 意地悪な SUZUKI。

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ドライバーセットに入ってるソケットが有ったと、安心してたら、

下側はディープソケットじゃないと入らないという、

さらなる追い打ちをかける SUZUKI。

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7mm のディープソケット、買いに行こうかな~。

イヤイヤ、そんな時間はないので、

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廃棄工具の箱に入ってた、コレがいい感じに薄くてぴったり!

おもちゃのドライバーセットについてたヤツ、こんなところで活躍するなんて。

ボルティー専用工具として、とっとかなくちゃ。

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※右側


なんとか、ボルトを抜き取って、フロントスプロケット。

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30ソケットで、ガガガ ・・・ 。

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標準 15T。

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新しい、スプロケットは、16T。

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少し、ロングにしてみたかったのでw

でっかいね、懐が広いので大丈夫!

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チェーンは、グラインダーで、ぎゅーん!

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新しいタイヤを組み込んだ、ホイールをセットする。

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ん~、ゴールドがミスマッチ ・・・ (^_^;)

やけに、目立つな。


チェーンはコレ!

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シールタイプ。

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コレは、「黒」が有ったので 選んでみたんだけど、

どう見ても、「シルバー」にしか見えない (^_^;)

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初めての「スクリュージョイント」

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フムフム ・・・

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フムフム ・・・

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付属のナットで、締め込むと、圧入ができるらしい。

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ジョントでつないで、プレートをはめ込む。

ボルトを回らなくなるまで締め込んだら、

ポキンと折る!?

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ポキンと折ってできあがり!

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なんか、不安だけど、大丈夫か?


なんとか完成。

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目立つな~ (^_^;)

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さて、どこに行こうかな~♪




ワクワクがとまらねぇ!





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