FC2ブログ

記事一覧

写真の日?

テレビかなんかで、「今日は写真の日です」と言っていたので、記念日の起源を調べてみたら日本写真協会によると「写真の日」は、なんと6月1日。
しかし、制定根拠とした「日本写真の起源」も、その後の調査で誤りであることが確認されたものの、引き続き6月1日を「写真の日」として表彰事業や「東京写真月間」などの各種の写真行事を行っているということである。

それでは11月30日を調べてみると、「オートフォーカスカメラの日」でした。

1977(昭和52)年のこの日、小西六写真工業(後のコニカ)が世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラ「コニカC35AF」を発売した。「ジャスピンコニカ」という愛称で呼ばれ、誰でもピンぼけせずに撮れるということで、それまでカメラに縁のなかった女性や中高年層の市場を開拓した。



今では、当たり前のように「ピント」はもちろん「絞り」「シャッタースピード」も自動なので、気にもせずにシャッターを切るだけなんだけど、当時は1枚撮影するのにもあれこれ調節しなければならないから、カメラの敷居が高かったんですが、ここからグッとカメラが身近なものになってきたんですね。

IMG_8851es.jpg


写真といえば、最近バラエティーで人気の「戦場カメラマンの渡部陽一」さんが、良い写真について言っていたことばが記憶に残っている。

「音が聞こえてくる写真」

一瞬を切り取った写真からは、子供の笑い声や、風の音、川のせせらぎ・・・様々な音が聞こえてきます。

そんな写真が好きです。

そして、音を感じながら写真を撮っている時間が好きです。




Twitter_K2_カエル君s
関連記事

検索フォーム

Page Navigation