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レストアの旅7 (CD125T) ~ フロントフォーク(下)


アウターチューブの準備が出来たので、

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準備してたパーツの出番。

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ピストンリング。

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交換。

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スライド ブッシュ。

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ガイド ブッシュ。

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インナーチューブに、ピストンパイプを入れる。

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オイルロックピースを付けて ・・・ ん?

なにげに、パーツリストの図を見ると、向きが逆?

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確か、分解したときには、逆に付いてたような?

分解時の写真を確認。

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やっぱり、逆向きになってた!


パーツリストのイラスト通りにするとこうなる。

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どっちだ~?


ネットを漁って、サービスマニュアルの図を入手!

パーツリストとおんなじ!

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こうなる!

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これが正解!

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誰かが、やらかした?

ボルティーのちょいちょい事件も、

誰かがといっても、ショップの人しかいないと思うんだが ・・・ (^_^;)



さて、アウターチューブに、インナーチューブを入れ込む。

スライド ブッシュと、ガイドブッシュの切れ目は、外側に向ける (個人的なお約束)

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アウターチューブの底部に、ガスケットを付けた、センターボルトを差し込む。

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手で締め付ける程度で、まだ、本締めはしない。

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ダストシールと、オイルシールの内側には、グリースをヌリヌリ~。

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オイルシールが傷つかないように、ポリ袋(台所のがイイ)を、

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インナーチューブに被せて、オイルシールを入れ込む。

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ボルティーの時に使った 専用工具(40パイの塩ビパイプだけど)。

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今回のアウターの内径は、38mmで入らないので、

ぐるり 1mm 程削りました。

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打ち込む! 

ガイドブッシュが奥まで入らないと、

この後のオイルシールが収まらないので、結構強め。(汗)

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オイルシールが収ったら、ストッパーリングをはめ込む。

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アウターチューブの奥にある溝に、パチンとはめる。

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ここで、インナーチューブを、上下させて

シリンダの動きを確認して、大丈夫だったら、

センターボルトを締め込む。 1.5-2.5Kg-m

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フロントフォーク・オイルは、

みんな大好き! YAMAHA G-15 。

トリッカー、ボルティー おんなじで ・・・ 使い回しw

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オイル量は、238 ml (ドナー車両のユーザーマニュアル記載)

ネットでの情報によると、235.5 ~ 240.5 ml らしい。 

液面の指定情報は無い。

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すこし固めを狙って、240.0 ml を投入!


インナーチューブを、数回上下させて。

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中の気泡が落ち着くまで、一晩放置。

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一晩放置で、オイルが落ち着いたら、左右の液面を調整。

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ちょっぴり吸い出して、液面は 110 mm だった。

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スプリングを入れる。 (巻が狭い方が下方向)

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じょろじょろ~♪

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じょろじょろ~♪

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ダストシールを入れ込んでおく。

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Oリングを交換しといた、フォークボルト。

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フォークボルトを、ぎゅ~っとねじ込む。

締め付けトルク:1.5-3.0kg-m

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ダストシールを、ぎゅ~っと入れ込んで、完成!

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フロントフォーク・ブーツ探さなきゃ!

アウターが 53mm で、インナーが 33mm 何だよね。

なかなか、無いサイズなんだな~これが!  (^_^;)




のんびり、ゆっくり、愉しんで。






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