FC2ブログ

記事一覧

インテル Core i7 プロセッサー

インテル Core iシリーズプロセッサーが発売されてしばらく経つが、以前のCore2Duoなどと何が違うのだろう?

そして、Core i3・Core i5・Core i7の性能の違いはどこなんだろう?

SONY VAIOのサイトで、わかりやすい説明記事を見つけました・・・「闘え!虎亜七忍法帖」

マンガでの、無理矢理なストーリーだけど、わかりやすいね。

こんなもの・・・「インテルのテクノロジーを体感してみよう!」

こちらの内容もわかりやすいんだけど、むりやりだね~♪

でも、何となくわかった!

「ターボブースト」は、インテル Core i5 プロセッサー以上のプロセッサーで、プロセッサーの動作速度をスペック以上に高速にする機能。たとえば、2つのコアが動いていて、あとの2つが休んでいる場合、動いているコアの動作速度を速くします。余裕があれば4つのコアすべての動作速度が速くなることも。各コアの動作速度は、熱設計電力を上限に、自動的に調整され、作業量に応じてインテリジェントに最大限のCPUパフォーマンスを効率良く加速します。

「ハイパースレッディング」は、ひとつのコアを仮想的に2つのコアとして扱えるようにする機能。Core i7はコアを4つ持っているので、OSから見ると8つのコアが使えることになります。同時に処理できるタスクが増えるので、ウイルススキャンをしながら音楽を再生したり、メールチェックをしても快適。動画の編集・圧縮、3Dグラフィック制作などで、マルチスレッドに対応しているソフトウェアを使用すれば、作業効率が大きく向上します。



Twitter_K2_カエル君s
関連記事

検索フォーム

Page Navigation