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タイカブ -57 - オイル交換

 ロングなツーリングじゃない、片道1時間ぐらいの道のりだと、コイツで十分。山越えの峠みちも、苦にならないので、ここんとこ、出番が多い。エンジンを組み直してから走行は、おおよそ 9,000kmエンジンからの雑音と、振動が少し気になってきた。今シーズン、もう少し走りたいので、早めのオイル交換。今回も、なにげに気に入っている、ペットボトルのオイルキャッチャー。さすがに、早めなので、けっこうキレイ!今回もオイルは...

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タイカブ -56 - オイル交換

 朝晩の気温も、ひと桁になってきたので、バイクは、天気のいい日を狙って。乾いた、冷たい空気を吸って、気持ちよく回る、エンジン。小さいエンジンだからこそ感じる、この季節だけの、ニヤニヤ感 (^^)気がつけば、オイル交換時期だね。エンジンが、暖まっているウチに、やっときますか!まぁまぁ、汚れてたね。なにげに気に入っている、ペットボトルのオイルキャッチャー。以前は、春の乗り始めに、オイル交換していたりだった...

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タイカブ -55 - LED テールランプ

 走行不能(修理中)になった、初号機の代わりに、ふだんの足、メイン機で活躍してもらっている、タイカブ。安心 ・ 安定 ・ 満足の性能で、シールドも付いてるので、今の季節は、ほんとイイ!なんか、しばらくほったらかし ・・・ じゃなくて! この状態がイイ! でも、べんりー君のテールランプに、LEDの取り付けが完了してイイ感じなので、久々に。タイカブのテールランプも大きくて入りそうだね。それと、ジェネレーター直...

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タイカブ -54 - 増槽計画(3)

 計画は着々と ・・・ じゃなくて、しばらくほったらかしだった (^_^;)増槽タンクを取り付けるステーはどうする。やっぱり、サイドパニアの取り付けステーみたいに、丸いパイプで作りたいね。材料探し。カブなので、あんまりゴッつい太さじゃないほうがイイよな~。なかなか、イイ~太さの丸パイプな無いんだよな~。・・・ で、またまた、しばらくほったらかし。ある日、なんか、ちょうどイイ太さのパイプ製品が!なんかの台かな...

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タイカブ -53 - 増槽計画(2)

 1L とかの緊急用じゃなくて、もう少し大きくて、パニアにスマートに収まる、携行缶を探していたときに見つけた。余裕の 5L 、イイ感じの形。でも、フタがダメダメなんだよな~。減圧弁も無いし ・・・。携行缶として使用するのはダメだけど、もしかして、コレにバイクのタンクの給油口をくっつけたら!?減圧弁付きのフタが使えるかも。どうなる?できる?だめ?やってみる?「迷ったら、愉しそうな道を選べ」給油口が付けられた...

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タイカブ -52 - 増槽計画(1)

 あれやこれや、思いの丈をつぎ込んできた、「タイカブ」。調子も上々。もう、いいんじゃない?・・・ いや、まだまだ、あれが残ってた。そうなんだよ、タイカブの最大の弱点。燃料タンクの容量が、3.4 リットルしかない。ツーリングのお供はいつも、ガソリン携行缶。ずっと、暖めていた 「増槽計画」--- 増槽(ぞうそう)とは、兵器外部に取り付けられる追加の燃料タンクのこと。 内蔵燃料では不十分な、長期・長距離作戦を...

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タイカブ -51 - タイヤ交換(リヤ)

 だいぶ減ってきたな~と思っていたリヤタイヤ。先日のツーリングで、気がつけば ・・・ やばい!フロントは、まだ半分ぐらい(たぶん)残っているので、リヤのみ、タイヤを手配。はき始めからの走行距離は、おおよそ 5,000km、たぶん、フロントは次回 10,000km で交換になるのかな。めちゃめちゃ減るのが早い感じがして、心配してたけど、初号機(カブカスタム)にはいている、「IRC TRIALS」と同じぐらい。パワーマシンじゃ無い...

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