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レストアの旅5 (CD125T) ~ テールランプのLED化 3/3

 アレがひつようだな。バルブの代わりに、電球ソケットに差し込める口金具の部分だけ。ここ、取っ払っちゃって配線直結でもイイんだけど、試作なので、もしもの時に元のバルブに戻せるようにd(^-^)ネ!それと、べんりー君のは、リフレクター(湾曲した鉄板)と、ソケットが、一体なんだよな~ (-_-;)※ぎゅっと!やれば外れそうな気もするけど。無いのかな~と思ったら、有りました! (需要があるんだね!?)このタイプは、「金口...

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レストアの旅5 (CD125T) ~ テールランプのLED化 2/3

でんじゃ~ベスパ君のテールランプ(ブレーキランプ)の一件から、ちょうど気になってた、パーツが入ってきて、作ってみることに。気になってたパーツは、あるときもらった、LEDワークライト(懐中電灯)細長い発光面全体が、めちゃめちゃ明るく光る。勝手に「面発光LED」と呼んでたけど、アルミ基盤の上に、LEDチップを配置して、樹脂で封入したもので、正式には、COB(チップオンボード) LED と言うらしい。よ~く見ると、ポツ...

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レストアの旅5 (CD125T) ~ テールランプのLED化 1/3

 先日、いつものカレーを食べに行ったときに、マスターと、バイク話で盛り上がってたんだけど、どうやら、「でんじゃ~ベスパ君」の、テールランプを LED化したい、と言う話から ・・・。LED化だったら、まだ、LEDが珍しかったころに、ウインカーなんかの、自作を散々してたもんだけど、今は、ポン付けのLEDバルブなんかがいっぱい有るから、簡単じゃね!? と思ったんだけど ・・・ どうやらそうじゃないらしい。と言うのも、ベ...

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レストアの旅5 (CD125T) ~ リヤタイヤ

 さて、リヤタイヤの選定に、悩みに悩み、○○週間。いま履いてる、GP-1 に代わるタイヤはあるのかな?ちなみに、GP-1は、タイヤサイズ4.60-17 4PR タイプWT 外径(mm)636 トレッド幅(mm)1094.60-17 なので 25.4(1インチ)を掛けると、幅116.84mm になるんだけど、なぜか、カタログ表記のトレッド幅(mm)109・・・ と、わけわからないところからスタート!100/100-17 か 100/90-17 が理想かな、いやいや、90/90 か 90/80とかでいい...

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レストアの旅5 (CD125T) ~ ゴゴゴゴゴ ・・・ スタンド交換

 前から気になってたんだけど、スタンドが、ぐらぐらしていた。前に、べんりー君の、リヤサスやタイヤを変更した時に、車高が上がって、ノーマルのスタンドでは、ぜんぜん足りなくなってしまったので交換したスタンド。過去記事:レストアの旅2~フロントフォーク2確かこれ、カブ用。まっすぐで、ちょっと細いのが気になってた。ま、最初に付いていた、ノーマルスタンドよりは、かなりマシだけどね。スタンドの付け根がグラッと...

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レストアの旅5 (CD125T) ~ 中華CDI

 相変わらず、ご機嫌な、べんりー君。交通の流れにのっての、50~60km/h ぐらいが、ちょうど、トルクがのってて、走らせやすい。だけど、そこからが頭打ちなフィーリング。  ※クローズドコースでのことです。キャブレターも、イイ具合だし、マフラーもトライアンフで、落ち着いてるし、思えばノーマルの状態からは、もはや、劇的に変わって、「スーパーべんりー君」と言ってもいいくらいなんだけど。でもね、カラダが慣れちゃう...

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レストアの旅5 (CD125T) ~ メンテナンス ・・・ オイル交換

 春、3月乗り始めに、オイル交換したんだけど、3,000km ほど走ってる。気がつけば、けっこう距離伸びてるね。ご機嫌なべんりー君(CD125T)なので、ぶらぶら、お出かけが楽しい。腰上やってからの走行距離は、14,331kmなんやかんやで、けっこう走ったね。このとき、デジタルメーターにも変えたので、過去記事:レストアの旅2~デジタルメーター入手以前からの、実走行距離は、55,943km となる。異音や、オイル漏れもなく、調子は...

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レストアの旅5 (CD125T) ~ フロントタイヤ交換

 スクランブラーイメージ(笑)なので、タイヤは、オフ傾向の強い 「IRC GP-1」スタイルは、イメージ通りなんだけど、イメージ先行で、乗り心地は良くない。なんか、変な感じに減ってきている。べんり~君(CD125T)が調子が良くなってきて、気持ちよくエンジンが回って、巡行速度がちょっぴり上がってきたからか、ロードノイズが、ちょっと気になるのと、な~んか、転がり抵抗が~。まだ、我慢すれば、できなくもないんだけど。...

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レストアの旅5 (CD125T) ~ MJN キャブレター -6-

TM-MJN26 の愉しい燃調~♪ニードルクリップを変えてみたり。だいぶイイ感じになってきた。高回転域の、「回りきっていない感」が、なんとも悩ましい。ちょっと、薄くしてみた。燃調4回目 SJ:37.5 MJ:155 ニードルクリップ:下(3段目)~立ち上がりから、中回転域までスムーズだけどトルク感が無くなった。プラグ:狐色(ちょっと薄い)ちがうな~。過去記事:レストアの旅3~ ビックキャブへの挑戦 -其の四 「覚醒」-...

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レストアの旅5 (CD125T) ~ MJN キャブレター -5-

 前回、リチウムイオンバッテリーに交換して、ご機嫌な、べんり~君 (CD125T)。そろそろ、TM-MJN26 の本格的な燃調をしたい。雪解けが早かったので、ちょっとずつ走ってみてはいたんだけど。TM-MJN26 に標準添付のMJ(メインジェット)135(だったかな)では、まったく薄くてダメなようで、何度か交換してみた。このへんかな~と、落ち着いたのが、MJ 160SJ(スロージェット)は、40.0燃調1回目 SJ:40.0 MJ:160 ニードルク...

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レストアの旅5 (CD125T) ~ リチウムイオンバッテリー

 TM-MJN26のインシュレーターも決まったところで、あえなく、シーズンオフ。から~の!ようやく春 ・・・ 雪解けは早かったけど。昨シーズンも、ぎりぎりだった、バッテリー。キック半分ぐらいで、エンジンかかっちゃう、ベンリー君。びっくりするほどの始動性なので、なんとかごまかしてたけど。もう、いいかげん交換しよう。劣化したバッテリーは、エンジンのレスポンスにも悪い影響があるので、TM-MJN26の燃調を愉しむためにも...

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レストアの旅5 (CD125T) ~ MJN キャブレター -4-

わくわくしながら、スロットルワイヤーを取り付けたところまでは、良かったんだけど、やっぱり、なんとな~く、心配していたことが的中した。インシュレーターの口径が合わない。やっぱりね~(^_^;)TM-MJN26 は、TM-MJN24 をベースに作られたって事を、なんかで見ていたので、も~しかしてと思っていた。TM-MJN24の、インシュレーターの差込口の「内径を大きく」して、26 の大きさにしているので、「外径は 24」のまま。つまるとこ...

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レストアの旅5 (CD125T) ~ MJN キャブレター -3-

 しばらくして、やってきた、TM-MJN26キャブ自体の大きさは、VM26とほとんど変わらない。ワクワクしながら、取り付け出来るか、さっそく確認してみる。トップカバーは、お約束の、ヨシムラ・レッドで、リフティングペイントされている。ヘッドを外して、お約束の、スプリングがびよ~んは、割愛します。アクセルワイヤー止めの、白い樹脂キャップがある。アクセルワイヤーを、引っ掛ける部分。ここを確認しなければいけないので。...

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レストアの旅5 (CD125T) ~ MJN キャブレター -2-

ミクニ VM26 に装着してみたキャブヒーターが、ぜんぜん熱くならない?とっかえてみようかなとも思ったけど、考えてみれば、カブ達に使用した、PC20(JUN) や YD-MJN24(28) は、張り付きなんて、一度も無かったのにな~。ミクニ VM26 も、パワフルでなかかな気に入ってたんだけど、「そろそろなんじゃない?」 (にやにや顔の堤真一さんの声でお願いします)なんて声が聞こえてくる。・・・ たぶん幻聴 ・・・ 天使(ムラムラ)...

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レストアの旅5 (CD125T) ~ MJN キャブレター -1-

 シーズン(2019)のはじめに数回、走ったきり。事情があって、格納庫にしまいっきりになってた。CD125T (ベンリー君)暑かった夏も、終わろうとしてた頃に、ようやく引っぱり出してきて、久々のツーリング。山間部を、快調に走ってたんだけど、空気が少しひんやり、湿度も少し有ったような。調子よかった、ミクニ VM26キャブレターが、張り付いて~、張り付いて~、暴れまくるべんりー君を、なんとか宥めながら、やっとの思いで帰...

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レストアの旅5 (CD125T) ~ スマホマウント

久々に、べんり~君(HONDA CD125T ベンリィ)と、ぶらり旅して思った。スマホを、装着したいよねぇ~!トリッカーに付けた、「RAM MOUNTS(ラムマウント) 」は、取り付けベースが有れば、簡単に別な車輌にも取り付け出来る。と言うわけで、べんり~君にもコレを。RAM MOUNTS(ラムマウント) ベース部 M8ボルトベース ネジ3種類付属 ブラック RAM-B-367U 3種類の長さのボルトが付属する。一番左は、標準のハンドルポスト用ボルト。...

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レストアの旅5 (CD125T) ~ マフラー

 「レストアの旅4」では、だいぶ迷い旅になってしまったけど、なんとか完成(?)して、一段落のべんり~君。今シーズンは、走ってあげようと、オイル交換。エンジンの調子も良いんじゃないか~!久々に、あちこち走っていたら ・・・ ん~? なんか排ガスが臭うぞ!?そうしているうちに、信号待ちからのスタートで、「パスン!」と、エンスト。ありゃ~なんか変だぞ~、ごねる、べんり~君をなだめながらなんとか帰還。プラグ...

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